インタビュアー:では自己紹介をお願いします。

角張:角張拓美と申します。
今ネットショップを経営していて 、経験をもとに売上のアドバイスや立ち上げのアドバイスをしています。

インタビュアー:ネットショップを始めてからどれくらい経ってますか。

角張:従業員の時からだと10年以上、 自分で会社を立ち上げてからは7年ぐらいになります。

インタビュアー:実践会に入る前はどんな課題がありましたか?

角張:教えるのが得意じゃないと自分では思っていて、聞かれたことに対して答えることはできるんですけども知識を体系化するのがとても下手でした。

インタビュアー:ネットショップの販売だけではなくて、相談を受けてたんですか?

角張:売上を上げることについて相談は増えたんですけど、聞かれたことに答えるのは得意で、ただ自ら順序立てて説明するのが苦手でした。

インタビュアー:この塾を選ばれた理由を教えて下さい。

角張:知人の紹介だったっていうのがあるんですけども、実績を出されてるのも伺ってましたし、信頼きそうな人だったので申し込みました。

インタビュアー:実践会、今何ヶ月目ですか?

角張:今5ヶ月目ですね。

インタビュアー:一回目から入って色々変化があったと思うんですけども、その変化を教えていただけますか?

角張:運営のノウハウとかテキスト作りができるようになったのと、2ヶ月目で無料相談をやってみたんですけども、そこから本契約が2件取れて、すでに生徒さんがいる状態です。

自分では価値を感じてなかったんですけども、求めてくださる方がいるって言うことを教えてもらって、「これぐらいの金額取れるよ」っておっしゃっていただきました。
自分で思ってたのよりも何十倍もの金額でした。その価格でも、実際に、お客さんにも喜んでもらっているんで、自分でも驚いているところですね。

パッケージとしては12回50万円ぐらいなので 、元はすぐ取れましたね。

インタビュアー:そういう変化があったということなんですけども、実践会の何が良かったですか?

角張:テキスト通りにやるだけで、テキストが作れるところと、集客の流れとかを教わったということですかね。

インタビュアー:集客の流れと言うと、具体的に教えていただけますか?

角張:広告の使い方とか、無料相談から本契約に至る流れですね。

インタビュアー:それも習ったから出来たっていうことですか?

角張:そうですね。自分では流れがわからなかったので。

無料相談をやるということもわからなかったですし、広告を出してページに集めるのかなとただ漠然としたイメージしかなかったんですけども、どうやって人に勧めるんだろうとか。セールスもあまり得意ではなかったんで。

インタビュアー:セールスが得意でなかった人50万円のものをが2ヶ月目で二人に売ってしまったんですか?

角張:そうですね。はい、言われた通りにやっただけなんですけども。(笑)

インタビュアー:では、この実践会なんですけども、どういった人におすすめですか?

角張:体系的に人に教えることが得意じゃない人とか、実際教えるのは得意なんだろうけども、人によく相談をされたりするけど、教え方が分からないとか、そういう方にはおすすめじゃないかなと思います。

インタビュアー:具体的にこういった職業の人おすすめとかってありますか?

角張:自営業の方で自分で商売をうまくやっている方とか、いろんな人にどうやってそんなに売れてるのと聞かれる人とか、そういう人にはすごい需要があるじゃないかなと思います。

インタビュアー:教育ビジネスをやってなくても物販とか販売だけの人が、どうやったらできるのとか相談を受けてる人は、教育ビジネスができるよということですかね

角張:そうですね。まさに僕みたいな人だと思うんですけども。喋るのが得意じゃないんだけど、売れたみたいな感じです。

インタビュアー:実際入ろうかなと迷われている方にむけて、メッセージがあればお願いします。

角張:言われた通りにやるだけで、元が取れると言うスゴイお得なセミナーだと思います。

インタビュアー:今日はありがとうございました。