小林 : 教育スクールビジネス研究所の小林正弥です。今回は活躍している人にインタビューということで、『絶対運がよくなるビジネスネームの名付け方』を出版されている油井秀允さんにお話を伺っていきます。油井さんは非常に人気の、売れっ子の占い師として活躍されています。では、油井さん、よろしくお願いします。

油井 : よろしくお願いします。

小林 : まず簡単にご自身の自己紹介をお願いします。

油井 : 今、山形で対面鑑定をやっています。2005年から始めまして、今年で15年ほどになります。おかげさまで、北海道から沖縄まで、ご相談の方がいらっしゃっています。もともと、基本が姓名判断と手相なので、そこを中心にやりながら、ビジネスネームなどの相談もいただいている状況です。

小林 : クライアントさんたちは、油井さんに姓名判断などの占いをしてもらうと、どういうふうな変化がありますか。

油井 : まず運気のところで話をすると、例えば運気の低迷した時期からすごく上がったり、会社さんですと売上が劇的に上がったり、という良いご報告をいただいています。

小林 : 僕の会にも参加していただいて、占い師を養成するスクール、講座をあらたに立ち上げられたということですが、なぜそういうものを立ち上げようと思ったんですか。

油井 : もともと自分が占いをやっていたというのもありますが、ご相談者の女性の中で、収入の格差がすごく気になっていて。近年随分この差が大きくなっているという印象がすごくありました。そこで自分が何か役に立てることはないかなというところで、自分が持っているスキルを提供したいというのが、まず最初のきっかけでした。

小林 : 今回僕らもサポートさせていただく中で、この会に入って良かったことなど、聞かせていただけますか。

油井 :具体的に占い師養成講座をやりたいとは思っていたのですが、こういう感じでやりたいというのが、なかなかまとまらなかったんです。今回小林さんの講座を受けたことによって、カリキュラムをまとめやすくなったというのは、すごく印象にあります。なので、スムーズに進めるようになったかな、と思っています。

小林 : あっという間に受講生も出てきたみたいですけど、なぜ短期間で講座の売上が上がったり、新規の人が集まってきたのだと思いますか。

油井 : プログラムのところで、正弥さんからもアドバイスをいただいてるように、実践的な部分やサポートの部分の専門性が、多分皆さんに受け入れていただいたところかなとは思っています。

小林 : 今後さらに規模を拡大していくと思いますが、油井さんの講座に関する今後のビジョンについて、お聞かせいただけますか。

油井 : 今、“人気占い師養成講座”ということでスタートさせていただいてますが、のちのちは経営者向けに占いビジネスをマスターして売上を上げるという講座も立ち上げたいと思っています。

小林 : 経営者の方も自分で運気をコントロールできるという、そういうテーマですか。

油井 : 占いのスキルを生かして、自分のビジネス上に生かす。例えば人間関係やいろんな関わり方とかプロジェクトとか、そういうところで応用していただいて、結果を出していただくという経営者向けのプログラムを作ってみたいと思っています。

小林 : それもぜひ早めに開発していただきたいですね。

油井 : ありがとうございます。

小林 : 最後に、僕の講座をお勧めできる人は、どんな人でしょうか。

油井 : 何かこれから始めるというところで、自分がやりたいと思ったことを、プログラム、カリキュラムに当て込んでいくと、意外とこういう形としてできあがるので、これをやってみたいなというレベルの方でも、十分結果が出せるのではないかと思います。

小林 : 分かりました。ありがとうございます。今日は人気占い師、そして“占い師養成講座”を主催されている油井さんにインタビューしました。ありがとうございました。

油井 : ありがとうございました。