こんにちは、小林正弥です。

フリーランス向けの外部講演の
打ち合わせをしていた時のことです。

対談する社長さんから
高額化のポイントについて聞かれました。

質問されると自分の中で言語化できていなかった
暗黙知が整理されますね。

僕は高額化のポイントをこのようにお伝えしました。

お客様がお金を払う時、
どちらに分類されるかで価格が変わります。

それが、

●コスト(経費)
●投資

です。

お客様は、

【コスト】だとできるだけ安く支払いたいと考えます。

【投資】だと、高くてもリターンが大きければ
払いたいと考えます。

例えば、ロゴ制作はコストですが
集客の仕組み作りは投資になります。

お客様にとって【投資】になるような
商品パッケージを作ることが高額化のポイントです。

11/7(水)19時のトークセッションで詳しく語ります。
https://peatix.com/event/448948/view

続きは、音声でお聞きください。

▼「自分を高額化する最重要ポイント」
http://m.himalaya.fm/album/193376/sound/36914547/2/jp