こんにちは、小林正弥です。

世の中に溢れるマーケティング論の多くは、

「いかに顧客をゲットするか?」

という発想から考えたものだと思います。

しかし、僕が学んだマーケティングは全く違う発想です。

それは、

「いかに顧客に価値を与えるか?」

という発想から考えたものです。

僕の知り合いでも、マーケティングを曲解し、
奪うことばかり考え、気づけば孤立している人がいます。

前回お伝えした【ダークサイド】に落ちてしまうと、
子供でもわかることが、わからなくなってしまうのでしょう。

【バカは死ななきゃ治らない】

ということわざの通り、手の施しようがないわけです。
本気で変わりたいなら、バカな自分を見つめ、殺す覚悟が必要でしょう。

続きは、音声でお聞きください。

▼GIVE MARKETING, GET MARKETING
http://m.himalaya.fm/album/193376/sound/42717903/2/jp