こんにちは、小林正弥です。

ビジネス構築の時に、

「コンセプトとストーリーを一致させましょう」

とアドバイスしています。

例えば、語学プログラムを作るとします。

「3ヶ月でTOEIC800点達成」という
コンセプトを作る方がいました。

これだと半分なんですね。

さらにストーリーが加わると
模倣されない価値が生まれてきます。

ストーリーとは、事業立ち上げの想いや
講師や生徒の成長物語です。

コンセプトは容易に模倣できますが
ストーリーはその人固有のものなので真似できません。

ボディメイクのRIZAPさんがわかりやすいですね。

2ヶ月で10キロ痩せる、というコンセプトは他社が真似できても
受講生のBefore Afterは簡単には作れないわけです。

コンセプトとストーリーが一致すると
あなたのビジネスは飛躍します。

続きは音声でお聴きください。

▼コンセプトとストーリーを一致させる
http://m.himalaya.fm/album/193376/sound/56475725/2/jp