具体-抽象-具体で応用可能な知恵を身につける
どんな業種でも活躍する人がいます。
僕の周りには人材業界でキャリアを積んだあと、
ウェディング業界で活躍している人、IT業界で活躍している人、
いろんな人がいます。
ある時、彼らと話していた時に
彼らの結果の出る思考法に気づきました。
それが、
具体-抽象-具体
です。
例えば、
恋愛において、
LINEのやりとりの頻度が多くなると付き合える、
という具体的な経験則を掴めたとします。
それを、
コミュニケーションの数と関係の質は比例する
という抽象化された知恵としてストックします。
すると、
例えばマーケティングにおいて、
ステップメールで連絡の頻度を増やすと契約につながる、
という具体的なアプローチを見出すことができます。
こうやって、
具体-抽象-具体
の順に知恵の入出力ができる人は
どんな状況でも結果を出しやすいのです。
続きは音声でお聴きください。
▼具体-抽象-具体で応用可能な知恵を身につける
http://m.himalaya.fm/album/193376/sound/56615724/2/jp