【成功事例:宇田川康晴様】ゼロからプログラムを作り、わずか1ヶ月半で売上100万円を達成!

最終更新日:2019年12月16日

 
「新・講座型ビジネス」で売上がアップした成功事例を紹介

「ウェブコンサル型ビジネスの専門家」宇田川さんへのインタビュー

小林 : こんにちは、小林正弥です。今日は活躍している専門家インタビューということで、ウェブコンサル型ビジネスの専門家の宇田川康晴さんにお越しいただきました。宇田川さん、よろしくお願いします。

宇田川 : よろしくお願いします。

ウェブコンサル型ビジネスとは?

小林 : まず、ウェブコンサル型ビジネスは、新しく宇田川さんが考えたビジネスモデルだと思いますが、簡単にどんなものなのか、教えていただけますか。

宇田川 : ウェブコンサルタントというのは、多分聞いたことがある方もいらっしゃると思いますが、ウェブの集客や戦略というものを、企業や個人にコンサルティングしていきますが、“型ビジネス”と付けているのは、そのコンサルタントを中心にして、自分の強みや才能ややりたい方向性を、やっていく中で見つけていくと、そこから自然と派生していくと私は思っています。現にわたしがそういうふうに今までビジネス展開をしてきました。

ゼロからビジネスをどうやって立ち上げた?

小林 : ちなみに宇田川さんは、どうやってゼロからビジネスを成功させていきましたか。

宇田川 : 最初はお金もスキルも人脈も、ほぼゼロの状態で、新卒で入った会社をすぐに辞めてしまったので、全く何もない状態でした。最初何でも屋を始めて、そこからお客さまにテレアポをして、ぶちこんでいって、そこで「何でも屋で、なんでもするので、僕ができることをなんでも言ってください」みたいな、今考えると恥ずかしいような営業トークで言っていましたが、そのときに要望が多かったのが、ウェブやITのものでした。

私もなんとか役に立とうと思って必死に勉強していったら、ウェブの仕事が増えてきたということがあって、ウェブのビジネスを勉強し始めて、いつのまにかウェブのコンサルタントという形になっていました。

THE ONEコミュニティに入会して1ヶ月半で月100万円の突破

小林 : ご自身の経験をもとに、ウェブコンサルタント型ビジネスの指導を展開されていることですね。すでにそれを受けている人が、結果が出始めているということですが、どんな結果が出ていますか。

宇田川 : もともとウェブのディレクターをされていた方がいて、その方が私の講座を受けてくださっています。今まではウェブディレクターというと、サイトを作ったり、何かディレクションをする、取りまとめ役的なポジションでした。

その方は自分がディレクターだというポジションから、良くも悪くも抜け出せていなかったものを、私が考えているウェブコンサルタント型ビジネスという思考を取り入れて、1、2回セッションをしたら、思考も解放されて、結果的に「これもできる」「あれもできる」ということにな理ました。

お客さまにどんどん提案を始めたら、「そういう提案待っていたよ、お願いします」ということで、ディレクターという枠組みから出た仕事を取れるようになってきて、結果的に売り上げが上がったというケースがありました。

小林 : ウェブコンサルタント型ビジネスの講座を作るのに、どれぐらいの期間がかかりましたか。今回僕の講座にも来ていただきましたが、それからどれぐらいでできましたか。

宇田川 : 1カ月半ぐらいで大枠を作りました。入会して1カ月半後に、「月100万円超えました」と正弥さんに報告させていただいたと思います。

「過去の自分」が全部ビジネスになるというコンセプトに共感

小林 : もともと現役のコンサルタントとして活躍されている中で、今回僕の講座に来ていただいたのは、何か課題や悩みがあったんですか。

宇田川 : 私がずっとウェブのマーケティングやコンサルティングをしてきた中で、いくつか思うところがあって、一つが仕組み化ができていないというところでした。

自分が動いて、お客さまにサービスを提供するのはうれしいですし、直接感謝もいただけますが、これだと毎度毎度違うお客さまに説明をしている部分があるなというのを、薄々感じてはいました。

ですが、お客さまが求めてくださるので、一個一個丁寧に説明していましたが、正弥さんの動画などでいろいろ学ばせていただいて、こういうふうにすれば自分のビジネスに生かせるのではないかということが、具体的にイメージできたので、ぜひ参加したいなと思いました。

今まで10年ぐらいウェブ業界に関わってきて、とりあえずお客さまが求めていることをやってきたという現状でした。自分はそもそも何をしたいのか、自分の強みややりたい方向性は何だろうといったときに、正弥さんの講座の中で、自分を全部棚卸して、そこから再構築していって価値あるものを作ろうというコンセプトに、すごく共感し、魅力を感じたのが、二つ目の理由です。

正弥さんの熱量とコミットメントが伝わってきました

小林 : 実際1カ月半で、ゼロからプログラムを作って、それが100万円を超えましたが、短期間で結果が出たポイントは何だったと思いますか。

宇田川 : やろうと思ったら、本当にやりたい派だというのと、あとは正弥さんの熱量というか、結果にコミットされているのがひしひしと伝わってきたので、それに応えたいと思って、これで結果が出なかったら自分のせいだというぐらいに、正弥さんが接してくださったので、自分も最短で行きたいという思いが強くて、一つ一つを徹底的に最速でやっていきました。

小林 : 宇田川さんのように経験が多くて、棚卸できる自分の資産も多いと、逆に絞る難しさがありますが、いろんなことができる中でコンセプトを絞り込むときに、大変だったことや、コツなどはありますか。

宇田川 : 何度も質問させていただいて、アドバイスをもらってというやり取りをさせていただきました。私はモリモリにしたいタイプで、とりあえずメニューをバーッと並べたいタイプですが、「これでどうですか」と正弥さんに聞いたら、「素晴らしいけど、これだとちょっとしんどいよ」と言われましたね。

そこから本気で自分のコアを考えて、削れるものを全て削っていきました。残らないんじゃないかというぐらいまでに削ったときに、最後に残ったものが、今のウェブコンサルタント型ビジネスのコンセプトにつながるコアな思いというかスキルでした。

ビジネスが自分の人生ストーリーと繋がっている感覚

小林 : 削ぎ落していったときのコアと、ご自身の人生のストーリーが、すごく一致しているように感じて、パワフルなものを感じましたが、ご自身のストーリーとコンセプトに関して、何か感じたことや、つながったなと思うことはありましたか。

宇田川 : ウェブコンサルタント型ビジネスをやりたいという思いは変わらないし、これを続けていくというのはありますが、もっと抽象的に自分の思いを考えたときに、自分がやっていることが、社会に影響を与えてフィードバックが返ってくるのが、私の喜びです。

それはウェブのコンサルタントをしていても、その喜びは感じられますし、ウェブコンサルタント型ビジネスから派生して、いろんなビジネスを、自分の強みに合わせて展開していくというコンセプトで、今講座をやっています。

それがまさに自分の強みを生かして、結果社会からよいフィードバックをもらえたり、感謝されるということが、本当に提供できている喜び、それがまさに自分の人生のストーリーとつながっているというのは感じています。

物心ともに豊かにしていく講座

小林 : 短期間でプログラムができて、お客さまの結果も出始めているということですが、今後の宇田川さんのビジョンについて聞かせてください。

宇田川 : 私はもともとウェブ業界という切り口で入っていますが、誰かを支援したり応援することが、ビジネスの本質ではないかと思っています。正弥さんも講座を提供することによって、皆さんを物心ともに豊かにしていくというところをされていますが、それもある意味一つの支援だと思います。

自分の場合は、ウェブという切り口から、自分らしくビジネスを構築して、稼げて、結果その先にお客さまが何かしら満足してという、いい連鎖を生み出す一つのきっかけになるのが、ウェブコンサルタント型ビジネスだと自分は捉えています。

ここからどんどん輩出していって、その人たちが育って、またそのウェブコンサルタント型ビジネスを広めていってという連鎖が起きれば、どんどん自分の強みや才能を生かして、ウェブという切り口、もしくはウェブではなくても究極いいと思っていますが、そういう考えの方がどんどん増えていけば、みんなが応援し合える社会、自分の強みを生かして、それぞれがビジネスをしているという状況に、早く行けるのではないかと思うので、そういうところを目指していきたいと思っています。

小林 : ウェブコンサルタント型ビジネスというのは、ウェブコンサルのスキルがない人でも、宇田川さんの講座に行けば、もし自分の専門が会計だとしたら、ウェブコンサルの要素は宇田川さんが教えてくれて、組み合わせて、新しい展開ができる、そういうことでしょうか。

宇田川 : おっしゃるとおりです。全く違う業界にいらっしゃった方が、ウェブコンサルタント型ビジネスという掛け算をすることによって、その人の価値が出てくると思っています。未経験でももちろんいですし、業界の経験があれば掛け算ができるというものになります。

小林 : アナログな人でも大丈夫ということですので、もしウェブコンサルタント型ビジネスに興味があれば、宇田川さんに問い合わせてみてください。今日はありがとうございました。

宇田川 : ありがとうございました。

他にも多くの方々が「新・講座型ビジネス」で売上を上げています

クライアントの実績は?

ゼロから3ヶ月で月100万達成者が1年間で59名誕生(2019年11月時点)しています。講師である、小林正弥は出版社や研修コンサルティング会社、有名起業塾の講師にも指導しています。

出版と高額講座をワンストップで構築し、年収3000万から1億稼ぐクライアントもいます。

実際にゼロから月100万円を突破している方々

テンプレートに当てはめるだけで独自の講座プログラムが完成できます

「実践会 THE ONE」の最大の特徴は「出版から高額講座までワンストップで作れる」というポイントです。出版講座や起業マーケティング講座は世の中にありますが、セットで構築できる講座は聞いたことがありません。しかし「出版でできること」と「講座でできること」は異なります。

世の中に広く知識や情報を認知するなら「出版」が適しているし、お客様の結果を出すなら「講座」が適しています。結果、出版と講座をワンストップで構築するのがベストです。

『新・講座型ビジネス』構築の秘密を知れる体験セミナーがあります

実際の体験セミナーの様子

2018年5月から東京で開講している体験セミナーでは、お陰様で全国各地から述べ731名(2019年11月時点)の方々が参加をして頂いています。

セミナー構成として、前半1部は2時間の「新・講座型ビジネス構築セミナー」、そしてご希望者の方のみ2部として『新講座型ビジネス「THE ONE」コミュニティのご説明会』を行わせて頂いております。この講座では『新・講座型ビジネス』を構築する、あらゆる秘訣を惜しみなくお伝えしています。

参加者限定でもらえる5大特典

当日、講座の参加者には結果の出るプログラムに欠かせない「コンセプトメイキングシート」「教育ビジネス構築のチェックシート」など、5大特典をお渡ししています。

また講座終了後には、希望の方に講師である小林正弥と直接、相談できる時間も設けております。セミナーは毎月、東京で開催しています。沖縄からいらして頂いた方もいらっしゃいました。ぜひ、会場で皆様とお会いできます事を心より楽しみにしております。

『新・講座型ビジネス』を”体感”するセミナーはこちらから

▼セミナー参加で5大特典をゲットする▼

東京のセミナー会場に来られない方はテレビ電話ZOOMでもオンラインセミナーを開催しています

【無料お試し読み】2冊のお試し読みをプレゼント中

amazon3部門で1位を獲得した2冊の書籍を「お試し読み」として受け取ることができます

無料お試し読みをチェックする

【成功事例】売上を上げた方々の事例集


【新・講座型ビジネス】で実際に売上を上げた方々の事例はこちらからチェックできます。

成功事例をチェックする

関連記事

著者×新講座型ビジネス

法人コンサル×新講座型ビジネス

健康×新講座型ビジネス

語学×新講座型ビジネス

WEB×新講座型ビジネス

女性起業×新講座型ビジネス

専門スキル×新講座型ビジネス