こんにちは、小林正弥です。

マーケティング活動の基本は、
「顧客第一主義」です。

顧客の顕在的、潜在的ニーズを満たすために
リサーチし、商品開発し、集客、販売をしていくからです。

そのために大切なのが「ペルソナ」の設定。

ペルソナとは、理想の顧客像のことですね。

今回は、ペルソナのアップデート方法について
お伝えします。

最初はいろんな顧客を相手にビジネスをしながら
あなたにぴったりの顧客を特定していきます。

ポイントは、継続するお客様。

継続するというのは一番わかりやすいモノサシです。

僕のチームでも、継続のお客様を第一に考え、
マーケティング活動をアップデートしています。

あなたのペルソナはどんな人でしょうか?
そのために、どんな商品を作り、どんな情報発信をしていきますか?

続きは、音声でお聞きください。

▼ペルソナをアップデートする
https://www.himalaya.com/ja/episode/193376/62499544