【成功事例:工藤亮子様】時間や場所にとらわれない講座スタイルが完成

最終更新日:2019年11月13日

「新・講座型ビジネス」で売上がアップした成功事例を紹介

イメージプロデュース協会の代表理事:工藤さんへインタビュー

小林 : こんにちは、小林正弥です。活躍している専門家インタビューということで、今日はイメージプロデュース協会代表理事の工藤亮子さんにお越しいただきました。工藤さん、よろしくお願いします。

工藤 : よろしくお願いします。

小林 : いろんな活動をされていますが、ご自身の活動内容や、ライフスタイルについてお聞きしてもよろしいですか。

工藤 : 今、一般社団法人イメージプロデュース協会の代表理事をしていまして、イメージコンサルタントとして個人のお客さまのイメージコンサルティングや、法人の研修や、養成講座をしています。

小林 : 東京とニューヨークを行き来されて。

工藤 : 昨年から夫がニューヨークに赴任することになって、今は2カ月に1回、日本とニューヨークを行ったり来たりしながら生活しています。

小林 : あと百貨店との企画もすごいなと思ったんですが。

工藤 : 百貨店の中でトークイベントをしたり、2週間という期間を区切ってファッションコンサルティングを行ったりしています。

場所がどこでも学べる仕組みを構築したかった

小林 : 既にビジネスとしてもご活躍されている中で、僕は新講座型ビジネスという新しいビジネスモデルを提案していますが、なぜそれを活用しようと思われましたか。

工藤 : イメージコンサルタントの養成アカデミーというのを、2011年から開催していますが、ずっと対面でやってきて、ちょうど夫がニューヨークに赴任するといった頃に、正弥さんの新講座型ビジネスを拝見して、場所がどこでも皆さんが学べるような仕組みがつくれたらうれしいと思って参加しました。

小林 : そのときに、ご自身のビジネスがさらに理想的な形になると思われたんだと思いますが、どういう未来をイメージされましたか。

工藤 : ずっと対面講座をやってきたので、遠方の方や、時間が限られてしまう方に、どこにいても学べる仕組みがいいなと思いました。

反転学習を取り入れて「いつでもどこでも予習ができる」状態に転身

小林 : 実際に導入されて、ご自身やお客さまの変化はどうですか。

工藤 : 今まだ構築中の段階ですが、私たちだとファッションコーディネートをどうするかとか、メイクとか、技術的な部分もあるので、その反転学習を取り入れることで、いつでもどこでも復習できる、予習もできるというのがいいというお声をいただいています。

小林 : 今まで全部対面でやっていたやり方と、オンラインの動画を活用する反転学習とで、学習効果や効率に変化はありますか。

工藤 : 生徒さんたちはもちろん復習できるという声を聞きますが、先生の私たちにとっても、ちゃんと見て復習してるなとか、どれぐらい動画を見てくれているのかが分かるので、モチベーションの維持もできますし、ただ見て復習するというよりも、全体的な質を上げる上で効果があると思います。

新・講座型ビジネスを使って時間にも場所も縛られない仕組みを

小林 : 今後の工藤さんの展望について、聞かせてください。

工藤 : イメージコンサルタントという枠に限らず、ファッション、ビューティー、ライフスタイルをメインとして、継続講座や養成講座をつくりたいけど、つくり方が分からないという方に対して、私も新講座型ビジネスを使って、時間や場所にとらわれずに自由に働いていただけるような仕組みをつくりたいと思っています。

一番の価値を正弥さんが引き出してくれた

小林 : 既に亮子さんが実現しているように、これからある意味女性起業家の人たちを育成するというか、その人たちに理想的な働き方、生き方をしていただくと。あと、新講座型ビジネスは、いろんな起業家の人たちに活用していただいてますが、どういう人にこのモデルは役に立つと思いますか。

工藤 : もう既にコンテンツを持っているとか、今まで活動されてきている方だと、すぐ結果が出ると思いますが、自分だけで考えていても煮詰まってしまうというところもありますので、正弥さんの講座はグループコンサルもあって、個別もあって、いいことがいっぱい詰まっています。

自分で考えることも重要ですし、他の人の意見や考え方を聞いて、自分の考えをブラッシュアップさせることができるので、既に活躍されている方にはもちろんいいと思いますし、いろいろできるコンテンツはあるけれど、その中で一番価値を提供できるものは何かというところを、正弥さんが引き出してくださるので、そういう方にもおすすめだと思います。

小林 : 今回は、イメージプロデュース協会代表理事の工藤亮子さんに、お話を伺いました。ありがとうございました。

工藤 : ありがとうございました。

他にも多くの方々が「新・講座型ビジネス」で売上を上げています

クライアントの実績は?

ゼロから3ヶ月で月100万達成者が1年間で59名誕生(2019年11月時点)しています。講師である、小林正弥は出版社や研修コンサルティング会社、有名起業塾の講師にも指導しています。

出版と高額講座をワンストップで構築し、年収3000万から1億稼ぐクライアントもいます。

実際にゼロから月100万円を突破している方々

テンプレートに当てはめるだけで独自の講座プログラムが完成できます

「実践会 THE ONE」の最大の特徴は「出版から高額講座までワンストップで作れる」というポイントです。出版講座や起業マーケティング講座は世の中にありますが、セットで構築できる講座は聞いたことがありません。しかし「出版でできること」と「講座でできること」は異なります。

世の中に広く知識や情報を認知するなら「出版」が適しているし、お客様の結果を出すなら「講座」が適しています。結果、出版と講座をワンストップで構築するのがベストです。

『新・講座型ビジネス』構築の秘密を知れる体験セミナーがあります

実際の体験セミナーの様子

2018年5月から東京で開講している体験セミナーでは、お陰様で全国各地から述べ731名(2019年11月時点)の方々が参加をして頂いています。

セミナー構成として、前半1部は2時間の「新・講座型ビジネス構築セミナー」、そしてご希望者の方のみ2部として『新講座型ビジネス「THE ONE」コミュニティのご説明会』を行わせて頂いております。この講座では『新・講座型ビジネス』を構築する、あらゆる秘訣を惜しみなくお伝えしています。

参加者限定でもらえる5大特典

当日、講座の参加者には結果の出るプログラムに欠かせない「コンセプトメイキングシート」「教育ビジネス構築のチェックシート」など、5大特典をお渡ししています。

また講座終了後には、希望の方に講師である小林正弥と直接、相談できる時間も設けております。セミナーは毎月、東京で開催しています。沖縄からいらして頂いた方もいらっしゃいました。ぜひ、会場で皆様とお会いできます事を心より楽しみにしております。

『新・講座型ビジネス』を”体感”するセミナーはこちらから

▼セミナー参加で5大特典をゲットする▼

東京のセミナー会場に来られない方はテレビ電話ZOOMでもオンラインセミナーを開催しています

【無料お試し読み】2冊のお試し読みをプレゼント中

amazon3部門で1位を獲得した2冊の書籍を「お試し読み」として受け取ることができます

無料お試し読みをチェックする

【成功事例】売上を上げた方々の事例集


【新・講座型ビジネス】で実際に売上を上げた方々の事例はこちらからチェックできます。

成功事例をチェックする

関連記事

著者×新講座型ビジネス

法人コンサル×新講座型ビジネス

健康×新講座型ビジネス

語学×新講座型ビジネス

WEB×新講座型ビジネス

女性起業×新講座型ビジネス

専門スキル×新講座型ビジネス