批判の声を聞き分ける

最終更新日:2019年10月10日

こんにちは、小林正弥です。

ひとり社長のモーニングルーティーン。
今日も素敵な1日をつくっていきましょう!

●TODAY’s COMMIT

【批判の声を聞き分ける】

▼YouTubeはこちら
https://youtu.be/CjrJb2cTQsw

毎日発信していると
いろんな批判を受けることがあります。

参考までに、僕のAmazonのレビューをご覧ください(笑)

僕はポジティブ、ネガティブ、
両方の声に耳を傾けるように意識しています。

なぜなら、一番学べるのが「顧客の声」だと
信じているからです。

顧客を定義し、継続的に満足を得ていただける
サービスを提供し続けることが
ビジネスで唯一生き残る道だと思っています。

批判の声を無視すると
顧客ニーズと乖離して、ビジネスがダメになってしまいます。

けれども、批判にも2種類あると思います。

1つは、「改善要求」

これは素直に受け入れ、改善すべきです。

もう一つは、「本人のストレス発散」

これはある意味、ゴミのポイ捨てみたいなもの。

これを見極めて、成長し続けていけるかが大切
だと思うのです。

●本日のコミットは、

【批判の声を聞き分ける】

僕も一緒に実践していきますね。

気づいたことやあなたの変化を
YouTubeのコメント欄に書き込んでみてくださいね。
https://youtu.be/CjrJb2cTQsw

今日も最高の1日になりますように。

それではまた明日!

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https://bit.ly/2Kj95DP

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