【新・講座型ビジネス実践会®チームインタビュー】ITサポート講師:石川貴子

最終更新日:2019年12月18日

「ITで困った」を解決してスムーズな講座作りへ

プロフィール

【ITサポート講師】石川貴子(Takako Ishikawa)

金融機関で、人事・人材教育部門に所属。新入社員教育の運営・講師、管理職研修の運営を経験。専門学校でファイナンシャルプランナーなど金融系の講師を務める。その後、能力開発、英語、集客などのオンライン講座の集客、運営、講師、カスタマーサポートに携わる。累計サポート人数9700名以上。

新・講座型ビジネス実践会®への加入のきっかけは何ですか?

カスタマーサクセスに集中できる仕組み作りを

代表講師小林正弥がカスタマーサクセスに集中し得意なことに特化できるよう、その他の分野を担うために、新・講座型ビジネス実践会®「THE ONE」運営メンバーに入りました。

現在は、運営メンバー全員が、それぞれの得意分野に特化できるような運営体制を整えています。

新・講座型ビジネス実践会®でのプロジェクトの責任は何ですか?

ITに特化したサポートでスムーズなプログラム作りにコミット

独自会員サイトシステム「WeStudy」構築のサポートと新・講座型ビジネスモデルの仕組み化、「ITで困った」を作らないようにしていきます。

教えることが得意で向いている方の多くは、IT関係が不得意な方が多いです。そういった受講生のためにIT周りや会員サイト構築のサポート、講座運営の流れやコツをお伝えしてすることで、ご自身の講座をスムーズに運営していただけるように努めています。

 「何度も同じことを教えるのは大変」「もっと人数を増やしたいのに時間がなくて増やせない」「限られた会員の方だけに動画を見せたい」場合は、会員サイトを構築し、運営を仕組み化することをお勧めします。

オンライン講座だけではなく、対面で教える講座であっても、同じです。「プログラムはできたのに、ITができないから講座が作れない」といったことがないように、しっかりサポートしておりますので、ITが弱い方も安心して入会していただいています。

新・講座型ビジネス実践会®の魅力は?仕事のやりがいは何ですか?

受講生がやっとの思いで結果が出た瞬間が最大のやりがい

起業系の講座や塾で、受講生が自分の講座として運用できる会員サイトまで無料で提供しているコミュニティはほとんどないと思います。

当初、THE ONEも外部のシステムを利用していただくよう案内していました。ただ、私たちも全システムを理解しているわけではないので、それだと完全にサポートできないということになり、THE ONEと同じシステムが使える独自会員サイトシステム「WeStudy」をサービスの一つとして提供することになりました。

これは一つの例ですが、THE ONE自身が成長していることが魅力の一つだと思います。THE ONEのMISSIONは「全メンバーの自己実現の追求」です。

メンバーの自己実現のために足りないことを運営チーム全員で常に話し合い、改良改善していっています。枠にとらわれることなく、カスタマーサクセスを追求していける文化に魅力を感じています。

売上報告を聞くのは、どの瞬間も嬉しいものです。毎回運営チームでテンションがあがっています。

入会後すぐに結果を出される方の報告を聞くのは、もちろんですが、売れるコンセプトを作り、会員サイトを構築し、セールスロープレなどで、講座の構築に時間がかかって、やっとの思いで販売を開始した受講生から、「売れました!」とご報告いただいた時は、ちょっとウルウルしました。

受講生のカスタマーサクセスが実現した時に、一緒にそれを喜べるのがやりがいだなって思っています。

新・講座型ビジネス実践会®はどんなコミュニティですか?

雰囲気の良いプロフェッショナルが集まるコミュニティがTHEONE

新しく入っていただいたメンバーによく言われるのは、「THE ONEは雰囲気がすごくいいですね」という言葉です。

その他にもよくいただく言葉が

「フラットな関係がいいですね」
「ガツガツした感じがなくていいですね」
「女性の割合が多いですね」

などです。確かに、ご自身のスキルやノウハウにプロフェッショナル意識が高くて、依存心のない素敵な方ばかりが集まっています。

入会当初は、ご自身の売れるコンセプトが決まってなかった方々も、最初の何ヶ月間でそれらが固まり売上があがると、内面から輝かれています。

THE ONEは、オンラインだけでも学べて、結果も出していけますが、月に1回(基本第1日曜日)対面でお会いするグループコンサル(グルコン)とその後に懇親会もあります。

そこでコラボの案件が生まれたり、お互いのモニターになったりなど、交流も盛んです。入会したら是非グルコンには毎回来て下さいね。

ITが得意でなくて、メールでも聞きづらいという受講生は、このグルコンで実際お会いしたときに、私に質問していただいて問題を解決している方も多いです。

新・講座型ビジネス実践会®での今後のビジョンは?

システムを上手に活用しながら継続的に結果を出す支援を

月100万円の売上は、高付加価値の商品を何人かに販売すれば達成できますが、カスタマーサクセスを追求しながら、その売上を継続し、さらに増やしていくためには、下記3つの仕組み化が必要です。

・講師がカスタマーサクセスのみに集中できる仕組み
・反転学習の仕組み
・カスタマーサポートを効率化させる仕組み

これらの仕組みには、会員サイト構築を始めとした様々なシステムを利用する必要があります。

教える能力の高い方の中には、そういったシステム化やIT関係が得意でない方も多いのですが、そういった方々にもっと簡単に新・講座型のビジネスモデルを構築していただけるようにしていきます。

教えるということを通じて、社会と関わりながら自己実現していきたい全ての方に新・講座型のビジネスモデルは有効です。

あなたの中に眠っている知識を、ぜひ新・講座型にして、それを必要としている多くの方にお伝えして下さい。そのために、THE ONEはしっかりサポートさせていただきます。

【新・講座型ビジネス実践会® ITサポート講師】
石川貴子

出版から教育ビジネスまでワンストップでサポートします

各講師のプロフィールはこちら

【無料お試し読み】3冊のお試し読みをプレゼント中

amazon3部門で1位を獲得した3冊の書籍を「お試し読み」として受け取ることができます

無料お試し読みをチェックする

【成功事例】売上を上げた方々の事例集

【新・講座型ビジネス】で実際に売上を上げた方々の事例はこちらからチェックできます。

成功事例をチェックする

関連記事

著者×新講座型ビジネス

法人コンサル×新講座型ビジネス

健康×新講座型ビジネス

語学×新講座型ビジネス

WEB×新講座型ビジネス

女性起業×新講座型ビジネス

専門スキル×新講座型ビジネス