【専門家PV】油井秀允『人気占い師養成講座 主宰』

最終更新日:2020年4月15日

▼目次▼

人気占い師養成講座 主宰 「油井秀允」
鑑定家から指導者へ
偶然導かれた占い師への道
違和感から生まれた今のカタチ
喜んで頂く為に24時間考え続けた占い師の仕事
15年間の実績から見える・続けることの大切さ!
全国170名の受講生へのサポート
占い師には「明るさ&ビジネス思考」が必要
独自ブランディングの重要性
他社と違う点はマーケティングが学べること
プロの知識を獲得できるカリキュラム
ビジョンは占い業界のイメージを払拭すること
占いが人生を豊かにするきっかけになればいい

人気占い師養成講座 主宰 「油井秀允」

油井秀允(ゆいひでまさ)
姓名判断鑑定家・占い師

2005年、姓名判断や手相を中心とした占術を独学で学び、占い師として活動を開始。
専門用語を使わないユーモアあふれるトークと、誰にでもわかりやすく的確なアドバイスが口コミで広がり、全国から鑑定依頼が殺到。予約6ヶ月待ちの人気占い師として評判となり、TV・雑誌などのメディアにも多数出演。

2016年には『絶対運が良くなるビジネスネームの名付け方』を出版し、Amazonの占いランキングで第2位を獲得。

2019年にはこれまでの鑑定実績をもとに次の世代の占い師を応援し、育てていくカリキュラムを体系化した人気占い師養成講座を主宰。受講生は半年で100名を突破し、卒業生は各方面でプロの占い師として活躍している。

公式サイト
【人気占い師養成講座】無料説明会

鑑定家から指導者へ

ちょうど15年前の今日(取材日3月2日)、東京で姓名判断と手相を中心とした対面鑑定の事業をスタートさせました。

現在は、次の世代の占い師を応援、育てていくカリキュラムを体系化した「人気占い師養成講座」を主宰し、人気占い師の育成に力を入れています。

偶然導かれた占い師への道

現在は占い師として活動させていただいていますが、元々占いには興味がありませんでした。

会社員時代のことです。地元に「当たる占い師」がいるという噂を聞いて、特に悩みがあったわけでもありませんでしたが、興味半分でその占い師のところに行ってみました。

初めて占いを受けた私は「こんなに当たるんだ」と衝撃を受け、占いに興味を持ち始めました。占いは人を喜ばせ、背中を押すことができるんだと思ったことが占いを始めたきっかけです。

そこから、占いの道に進む人との出会いもたくさんあり、気づいたら占い師になっていました。

違和感から生まれた今のカタチ

姓名判断鑑定家としてTVや雑誌のメディア出演など、着実に実績を残していく中、人気占い師としてのプレッシャーと、1日に何人も鑑定することへの違和感を感じていました。

さらに鑑定は常に半年待ちの状態。精神状態をコントロールするのがすごく大変でした。

当時、30~50代の女性の相談者からは「経済的な格差を感じる」ような相談が多くありました。状況は様々でしたが、離婚したことによって経済的に厳しくなるなど、どうにか解決したい相談内容でした。

そんな中、今自分がやっている「占い師」の仕事は、副業としても始めることができ、収入の格差を埋めるのには最適なのではないかと思ったのです。

経済的な格差を埋めながら、心の豊かさをサポートできる仕事として、占い師という仕事を広めたいと思ったのが現在の事業につながっています。

喜んで頂く為に24時間考え続けた占い師の仕事

元々仕事で一億円プレーヤーになりたいと思っていた私にとって、当初の占い師という仕事では夢のまた夢でした。

さらに人にアドバイスすることや、人に教える立場になってしまうと「もう少しこう言ってあげたらよかった」や、「もっと違う伝え方があるんじゃないか」と葛藤することが多くありました。

鑑定は半年待ちになるほどに成長しましたが、振り返ってみても、いい鑑定ができた!と思うことはほとんどありません。自分で満足いく鑑定はほぼなく、まだまだ力不足だと感じることの方が多いです。

ただ、ご相談者様に対して、常に考える努力をすることは怠りませんでした。出会えてよかったと喜んで帰っていただくために、24時間占いのことだけを考え続けました。夢の中にでてくるほど、体に染みつくほどの努力をしたことで、自信にもつながりました。

15年間の実績から見える・続けることの大切さ!

私が姓名判断鑑定家をはじめた当時は、スピリチュアルブームでした。姓名判断鑑定家は私くらいで、スピリチュアルカウンセラーと呼ばれる人がたくさんいました。

しかし、今その人たちはほとんどいません。私は、姓名判断鑑定家として15年間実績を蓄積し、現在の新たな事業にもつながっています。このことから、とにかく続けることが大切ということを受講生には伝えたいです。

人生の打ち上げ花火は、誰でもあげることができるんです。ただ、単発的な打ち上げ花火をあげても意味がありません。

どんな分野もそうかもしれないですが、ビジネスにする場合は、続けることで本当に大きなものを得ることができます。

全国170名の受講生へのサポート

受講生は40〜50代の女性が多いです。地域は関係なく、遠方の場合でもオンラインで学んで頂けます。今では海外からの受講生もいらっしゃいます。

また、講座を受けた人全員が、占い師を目指すわけではありません。中には、自分の会社へ占いを活かしたいという方もいらっしゃいます。男性の受講生は会社を経営されている方が本当に多いです。

人数にすると、半年で100名を超えることができ、今は全国に170名の受講生がいらっしゃいます。

占い師には「明るさ&ビジネス思考」が必要

極論を言うと、占い師は人から相談を受ける側なので、暗い人はあまりよくありません。例えば自分に悩みがあって、占い師が自分より暗かったら話にならないですよね?なので、明るさがとても大事だと思っています。

また、占い師はボランティアではないので、収入を得るためのビジネス的な考え方をもつ必要があります。

独自ブランディングの重要性

基本的に自分の中でやれるという自信があれば、スキルや才能は必要ないと思っています。
スキルや才能より、人それぞれのブランディングの方が重要です。そのため、受講生のいいところを引き出せるような講座を心がけています。

講座をやっていてよく思うのですが、私と同じ答えを求める方が多いです。それは私のブランディングであって、その人のブランディングではありません。その人はその人のブランディングでいいのです。そこを常に意識させています。

ただ、今はコミュニケーション能力が特に求められていると感じるので、そういったところを磨くことは必要不可欠だと思います。

まずはなんでもやってから考えることが大切です。行動できない人は、やれない理由を探していることが多いです。

不安な人はずっと不安を探しています。そんなに不安を探していたら、不安になるのは当たり前だと思いませんか。ネガティブに考えるよりも、とにかく行動してから考えるようにしていきましょう。

他社と違う点はマーケティングが学べること

占いの勉強をして占い師になるという学校や通信教育はたくさんあるのですが、マーケティングの部分もアドバイスする講座にしているのが、他社とは違うところです。

占い師を目指すときに、ほとんどの方が自分の好きな占いから始めます。しかしそのスタートは間違っていると思っています。

まずどういったものが求めれられているのかという市場を見るところからスタートすることが重要なのです。そこをしっかりアドバイスさせていただいています。

集客スキルを活かし、フロントエンド商品からバックエンド商品までの安定した収入が得られるビジネスモデルを構築します。

また、個別コンサルでは、実際に受講生の方が占い師になり、私が相談者になる実践的なシミュレーションも行なっています。そこでは占い師として成長、占い師であることを自覚するために、厳しく指導させていただいています。

プロの知識を獲得できるカリキュラム

占い業界の「プロの知識」として、話し方のコツや伝え方のコツというものがあります。そういったコツを15年間やったノウハウを伝えることでゼロの知識からでも占い師として活躍できるカリキュラムになっています。

例えば、相槌を打つことは重要ですが、「うん」や「はい」の相槌だけではなく、「そうなんですね」「なるほど!」などのリアクションを変えてあげるとコミュニケーションは変わっていきます。

ビジョンは占い業界のイメージを払拭すること

最近YouTubeの必要性をとても感じています。

私のYouTubeを見たという方から嬉しいご報告を頂くことが多いため、今年くらいから本格的に参入したいと考えています。

もちろん、人気占い師養成講座をやらせていただいているので、これからも引き続き、次世代の占い師を応援・育成を行いたいと思っています。

さらに占い業界のイメージを払拭したいとも思っています。占いに対していいイメージを持たない方や、マイナスなイメージを持っている方がいらっしゃるので、そのイメージを払拭できるように、占いを通して元気な人を世の中に送り出していきたいです。

占いが人生を豊かにするきっかけになればいい

占い師が言うセリフではないかもしれませんが、占いで人生が決まるかと言われたら、おそらく決まらないと思います。

私は姓名判断鑑定家という肩書きがありますが、名前で人生が決まるかと言われたらそうではないと思うことが多いです。

ただ、自分が悩んだり、どうしたらいいか分からない時に、一つの前を向くきっかけが占いだったらいいなと思っています。

占いに翻弄されるのではなく、占いで自分の人生をコントロールすることで、人生を豊かにしていって欲しいです。

占いでいいこと言われたところで、何もやらなければ人生は変わりません。次世代の占い師も、100%当たるというところを目指すのではなく、どうやったら人の役に立てるのかを考え、幸せで豊かな人生を歩んでいって欲しいと思っています。

油井秀允さんの公式サイトはこちら

【人気占い師養成講座】無料説明会はこちら

【無料お試し読み】3冊のお試し読みをプレゼント中

amazon3部門で1位を獲得した3冊の書籍を「お試し読み」として受け取ることができます

無料お試し読みをチェックする

【成功事例】売上を上げた方々の事例集

【新・講座型ビジネス】で実際に売上を上げた方々の事例はこちらからチェックできます。

成功事例をチェックする

関連記事

著者×新講座型ビジネス

法人コンサル×新講座型ビジネス

健康×新講座型ビジネス

語学×新講座型ビジネス

WEB×新講座型ビジネス

女性起業×新講座型ビジネス

専門スキル×新講座型ビジネス