【成功事例:吉岡孝樹様】豊かな暮らしづくりも仕組み構築で実現可能!

最終更新日:2020年7月6日

「全国の工務店をサポート」吉岡孝樹さんの成功事例

今回は全国の住宅工務店・ビルダーをサポートしている吉岡孝樹さんにお話を伺います。吉岡さんは新・講座型ビジネスのメソッドで経営者自身が本当にいいと思える家を提供しつつ生産性を伸ばせる、工務店向けのプログラムを開発されました。貴重なノウハウやツボを現場で直接伝えている業界だからこそ、オンライン活用で大きく変わることができたと喜びの声が届いています。

結果を出す教育リーダー

株式会社家づくりの玉手箱 代表取締役
シンボルハウス戦略の第一人者
吉岡孝樹さん

「自分自身が住みたいと思える家で実際に生活しながら、そこで確信できた住まいづくりをお勧めする仕事がしたい」との想いから2000年に大阪から鹿児島にIターン。自宅での暮らしぶりは書籍化されており、築18年を経てもなお全国の工務店から見学者が集まる。クライアントの工務店経営者も必ず自宅を見学し、お客様が家に住んでからの将来像をイメージするための場にもなっている。著書『家づくりの玉手箱「吉岡さんちの暮らし」』

抱えていた問題点

自分が理想とする工務店が建てた家に住み、自らが気に入った住まいをお客さまにお勧めするという仕事がしたくて移住・転職しました。自らの価値観とお客様への提供価値が合っている仕事はすごくやりがいがあるし、理屈抜きに喜んでいただけます。

私自身、事業展開の手順には明快に確信できたものがあるのですが、業界自体が効率的かつ体系的に学ぶという点で発展途上であり、実際に使えるノウハウを多くの経営者にお伝えすることの限界を感じていました。

正弥さんの書籍を手に取ったことがきっかけとなり、遠隔でコンテンツをお伝えして皆さんがつまずいたところに集中的に時間を使うというやり方を見て「これだ!」と思いました。まさにその出会いが会社を思い切って飛び出す決断になりました。

新・講座型ビジネスによる解決策

住まい手にとっての住宅の付加価値を高めていく戦略提案で全国の工務店・ビルダーをサポートしています。現在は全国各地の5社で基本の型としてのプログラムをレクチャー、その後現場でそれぞれの事情を肌で感じています。その中で、どうすれば皆さんがより実践しやすいかという観点でブラッシュアップしています。

新・講座型ビジネスのメソッドで「同じことをしゃべっていることは録画でいいはず」という反転学習の考え方になるほどと思っていましたが、いざやってみると自分のプログラムではそれがどの部分なのか、実はよく分かっていないことに気づきました。

5社の皆さんを実際にご指導させていただく中で、切り分けるべきクライアント共通の課題点・改善点が見えてきた、という手応えを感じています。

新・講座型ビジネス導入による変化

ある種のツボやコツみたいなものを先輩の背中を見て覚えるような業種ほど、逆に新・講座型がいいと思います。例えば「zoomでやりましょう」といったことも、この業界ではこれまで遠隔での密度の高いコミュニケーシ ョンという発想自体が無く、現場で見てなんぼ、会ってなんぼという感覚が強いのです。

しかし「こんな便利なものがあるので使いませんか」と提案をすると、思っていたよりもスッと受け入れていただけるというのが実感です。皆さん時間がなくて困っているので、時間を生むためのツールや手法は大歓迎のはず。潜在的にはとても望まれているのです。

ただし、スムーズに受け入れて結果を出してもらうためには、人としての信頼関係の構築はやはり大前提になることは言うまでもありません。私のようにアナログな業界の方ほど、無理かなと思わずに時間を生むことに積極的にトライしてみることに大きな意味があると思います。

吉岡孝樹さんの今後のビジョン

お客様にお届けするコアバリュー自体が仕事をやっているうちに分かりにくくなってくるのは、多くの場合、時間がないことに起因しています。今後、体系的で合理的なプログラムを作って多くの方に時間を生んでもらい、お客様に偽りのない価値提供を続けることができるノウハウをしっかりお伝えしたい。さらには言語を超えて海外にも日本ならではの丁寧な住まいづくり、五感で楽しむ最高の居心地を広める事業にも挑戦したいと考えています。新・講座型オンラインプログラムなら可能です。

他にも多くの方々が「新・講座型ビジネス」で売上を上げています

クライアントの実績は?

ゼロから3ヶ月で月100万達成者が1年間で101名誕生(2020年5月時点)しています。講師である、小林正弥は出版社や研修コンサルティング会社、有名起業塾の講師にも指導しています。

出版と高額講座をワンストップで構築し、年収3000万から1億稼ぐクライアントもいます。

実際にゼロから月100万円を突破している方々

テンプレートに当てはめるだけで独自の講座プログラムが完成できます

「実践会 THE ONE」の最大の特徴は「出版から高額講座までワンストップで作れる」というポイントです。出版講座や起業マーケティング講座は世の中にありますが、セットで構築できる講座は聞いたことがありません。しかし「出版でできること」と「講座でできること」は異なります。

世の中に広く知識や情報を認知するなら「出版」が適しているし、お客様の結果を出すなら「講座」が適しています。結果、出版と講座をワンストップで構築するのがベストです。

『新・講座型ビジネス』構築の秘密を知れる体験セミナーがあります

実際の体験セミナーの様子

2018年5月から東京で開講している体験セミナーでは、お陰様で全国各地から述べ1037名(2020年5月時点)の方々が参加をして頂いています。

セミナー構成として、前半1部は2時間の「新・講座型ビジネス構築セミナー」、そしてご希望者の方のみ2部として『新講座型ビジネス「THE ONE」コミュニティのご説明会』を行わせて頂いております。この講座では『新・講座型ビジネス』を構築する、あらゆる秘訣を惜しみなくお伝えしています。

参加者限定でもらえる5大特典

当日、講座の参加者には結果の出るプログラムに欠かせない「コンセプトメイキングシート」「教育ビジネス構築のチェックシート」など、5大特典をお渡ししています。

また講座終了後には、希望の方に講師である小林正弥と直接、相談できる時間も設けております。セミナーは毎月、東京で開催しています。沖縄からいらして頂いた方もいらっしゃいました。ぜひ、会場で皆様とお会いできます事を心より楽しみにしております。

『新・講座型ビジネス』を”体感”するセミナーはこちらから

▼セミナー参加で5大特典をゲットする▼

東京のセミナー会場に来られない方はテレビ電話ZOOMでもオンラインセミナーを開催しています

【無料お試し読み】3冊のお試し読みをプレゼント中

amazon3部門で1位を獲得した3冊の書籍を「お試し読み」として受け取ることができます

無料お試し読みをチェックする

【成功事例】売上を上げた方々の事例集

【新・講座型ビジネス】で実際に売上を上げた方々の事例はこちらからチェックできます。

成功事例をチェックする

関連記事

著者×新講座型ビジネス

法人コンサル×新講座型ビジネス

健康×新講座型ビジネス

語学×新講座型ビジネス

WEB×新講座型ビジネス

女性起業×新講座型ビジネス

専門スキル×新講座型ビジネス