【成功事例:野上浩一郎様】コロナ休業中にオンライン産後ダイエットコースを完成

最終更新日:2020年8月26日

小林:こんにちは。教育スクールビジネス研究所の小林正弥です。活躍している専門家インタビューをお届けしていきます。今回は、オンラインダイエットコーチとして活躍されている、野上浩一郎さんにお話を伺っていきます。では、コウさん、よろしくお願いいたします。

野上:よろしくお願いします。

THE ONEで結果を出している教育リーダー

野上浩一郎 様 受講後の変化

✔︎産後の痩せにくい方も痩せられるダイエット講座が完成

✔︎自分の時間や体が犠牲になっていたビジネスモデルを脱却

✔︎新・講座型ビジネスのステップに沿って進めるだけで、売り上げに直結する講座が完成

✔︎THE ONEは万全のサポートと300人の個性豊かなコミュニティが魅力

産後ママにも効く!90日で骨盤をリセットするダイエット講座

小林:コウさんは、産後のママさんや太ってしまった男性に対して、短期間で非常に結果の出るダイエットプログラムを提供されていますが、これはどんな内容なのですか。

野上:「90日間骨盤リセットプログラム」というものです。特に、産後どうしても痩せられない方や、自己流でトレーニングをしているけれど痩せない方を中心に完全オンラインでダイエット指導を行っています。

治療時のアドバイスだけでは悩みを解決できなかった

小林:結構著名な作家さんたちにもダイエットのコーチをされていらっしゃいますよね。骨盤リセットダイエットに行き着いた背景は、どんなものだったのですか。

野上:もともと、私は整骨院を経営していましたが、産後太りに悩んで来院する方がとても多かったんです。そんな人たちに対して、治療の一環のアドバイスとしてお話をしてもなかなか痩せられないということが分かったので、何とかしたいという悩みはずっとありました。

小林:なるほど、治療にいらっしゃる時だけのサポートでは、なかなか継続的に変われない、痩せられないということがあったのですね。

産後太ってしまった妻も痩せられた

小林:奥様のエピソードも、よろしければ聞かせて下さい。

野上:はい。妻が産後に7キロ太ったのですが、私は毎日一緒にいたので太ったことに気づいていませんでした。「私、実は産前より太っている」と相談されて、1番初めに妻がこのプログラムを試しました。

その結果、妻は3ヶ月90日間で11キロ減らすことが出来たんです。それを皆さんにも提供したいと思ったのが始まりでした。

小林:なるほど。7キロ太って11キロ痩せたということは、出産前よりもよりスマートになったのですね。

新・講座型ビジネス実践会THE ONEに入る前の課題

治療院経営ではプライベートが犠牲になってしまっていた

小林:コウさんはすでに治療院経営をされていて、そちらでも成功されていらっしゃいましたが、新たにダイエットプログラムという教育プログラムを開発されたわけですよね。私たちも、そこに支援させて頂いていますが、コウさんが入会される前の課題にはどんなものがありましたか。

野上:整骨院自体は、経営していくうちに軌道に乗って安定してきました。しかし忙しくなりすぎてしまい、プライベートの時間も犠牲にしているような状態だったので、このままでは少し身体がきついなと感じていた、というのが正直ありました。

小林:なるほど、高収益の治療院を経営されていらっしゃいますが、やはり時間や身体のことなど問題があったのですね。

自分の「本当の強み」が自分では分からなかった

小林:実際にTHEONEへ入会されましたが、なぜ教育プログラムを作ろうと思ったのですか。

野上:正直に言うと、どういうプログラムなのか、どういった起業が出来るかが自分では分からなかったんです。

THEONEの場合、参加している方々が業種に関わらずいろんな強みを講座型のプログラムにして結果を出されていたので、自分も何か強みを見つけてもらえるのではないかと期待していました。

THE ONEで高額講座を作ろうと思った理由

小林:前の話と少し重なりますが、いろんなコンサルタントの方もいますし、講座がたくさんある中で、私たちを選んで頂いた1番の決め手は何だったのですか。

野上:決め手はやはり「カスタマーサクセス」です。顧客に対しての売上がどうのこうの言うより、どうすれば顧客を満足させて喜んでもらえるかというコンセプトが自分に当てはまったので、すぐに申込をしました。

小林:治療院を経営して、患者さんのことを思ってサービスを提供しているけれど、身体や働く時間が思うようにならなくなってしまった。THE ONEのプログラムであれば、お客様の幸せや成功を追求しつつもお互いにハッピーになれるカスタマーサクセスのイメージを持たれたということですね。

THE ONEに入ってからの変化

オンライン化ですぐに売上を立てることができた

小林:実際にご入会されて、断トツの素晴らしい成果を出されていますが、入ってからはどんな変化がありましたか。

野上:まずは、0だったオンラインの売上がすぐに立ちはじめたこと。今までアドバイスしていた内容を講座型のプログラムにしたことで、ものすごく成果が出るようになって、今までは考えられなかったようなダイエット成功の数字が出るようになりました。

受講生の身体も心も健康になっていくという成果

小林:ちなみに、産後ママさんたちにはどんな変化が現れてきましたか。

野上:体重、体脂肪がものすごく落ちる。これはもちろんのことですが、精神的にとても安定して、睡眠薬を飲んでいた人や頭痛に悩んでいた人が薬を飲まなくなったり、気持ちが明るくなっていく姿が毎日報告されています。
私も、毎朝の報告を見るのが楽しみで、朝起きているような感じです。

小林:コウさんのダイエットを経験すると、ただ体重が減るだけではなくて薬に頼らなくなったり健康になっていく、ということなんですね。しかも、それをオンラインで提供することが出来れば、お子さんがいてジムに通うのが厳しい産後ママにとってとても良いですよね。

THE ONEで講座を作るメリット

個人コンサルティングで新しい視点が得られた

小林:プログラムを体系化するまでのエピソードなどありましたら教えて頂けませんか。

野上:THE ONEに入ってまず最初に、自分の過去を棚卸しするステップがあります。知識や経験、趣味などをシートにすべて書き出したものを見ながら、正弥さんが個人コンサルをしてくれました。

そこで、私がビジネスにしようとも思わなかったところを「これとこれを掛け算すればすごく売れますよ、すごくお客さんに喜ばれますよ」と教えてもらいました。それをそのままやっただけなのです。

講座の価値が伝わるセールススキルが身についた

野上:また、私はセールスなどやったことがありませんが、教え方を全部指導してくれる先生がいらっしゃいます。その方に教えてもらったとおりにやると、講座の価値が相手に伝わって「ぜひお願いします」「ありがとうございます」とお礼を言われながら受注が出来る状態が続いています。

講座の運用について

カスタマーサクセスを追求することで喜んで買っていただける

小林:コウさんの場合は、お客様が決して安くないお金を喜んで払ってプログラムをスタートされていると思います。その秘訣はどんなところにあるのでしょうか。

野上:秘訣はやはりカスタマーサクセス。ダイエットを通して、その人の人生をどうすれば良く出来るかということを最初から設計している、という点があると思います。

小林:「セールスはお互いに向き合って売り込む」という営業のスタイルが世の中の常識のように思われていますが、コウさんの場合は違いますよね。どういった感じなのですか。

野上:まずはお相手と、どんな未来を手に入れたいのかお話します。例えばお子さんがいる人であれば、お腹を気にせずにプールに入れるようになりたい。経営者の方なら、人前で話講演会があるからその日までに体重を落としたい。そのような未来を設定してからプログラムを始めるようにしています。

小林:なるほど、買い手と売り手ということではなくて、お互いにその方のサクセスを一緒に見て一緒にスタートして行きましょうねという流れが、ある意味でコウさんのセールスなのですね。

野上:一緒に並走しているような感じです。

小林:一緒に並走、いや素晴らしい。セールスに悩まれている方は、非常に重要なヒントがあると思います。

コロナ禍を逆手に取って一気に講座を完成

小林:また、治療院経営で成功されていたので、コンセプトがもとと異なる治療向けのコンサルティングでも良かったのではないかと思いますが、あえて、産後の骨盤ダイエットで行く決意をされたポイントはあったのですか。

野上:実は、私がTHEONEに入会してすぐにコロナ感染防止の自粛が始まってしまいました。2週間ほど院を閉めなければいけない状態になったので、その2週間の間に一気にプログラムを作って、1ヶ月後にはプログラムが販売出来る状態にしました。

小林:ある意味、ピンチがチャンスといいますか。世の中は、治療院経営者としたら休業して売上が止まってどうしよう、と悩みがちな中でコウさんは次の手を打って、オンラインダイエットプログラムが立ち上がったのですね。

THE ONEで成功できたポイント

テンプレートに沿って進めるだけで講座が完成

小林:コウさんから見たTHE ONEについて、もう少し話を伺いますね。コウさんがこれだけ最速で結果を出して、しかもその先の受講生やクライアントさんも望む結果が出始めているのは、どんなところに成功のポイントがあったと思いますか。

野上:THE ONEでは、このテンプレートに沿って自分の知識や経験を乗せていくとすべてが形になっていきます。そして、THE ONEのチームの方たちがサポートしてくれるので、私はそのままやればきっと結果が出る、と思えました。

とにかく、そのままやったことが結果に繋がっていると思います。

小林:なるほど、そうですね。THE ONEでは家庭教師が5人ほどいます。私が講座のコンセプト、講座づくりの担当講師なんですね。それからセールス、マーケティング、仕組み化、出版の講師5人体制で、お一人お一人のビジネスに合わせてしっかり個別サポートに入っていくのが私たちのこだわりです。

個性的で成果も出している人が集まるTHE ONEのコミュニティ

300人もの素晴らしい教育リーダーが集まるコミュニティになってきましたが、コウさんから見てこのコミュニティの雰囲気やメンバーの人たちの印象はどうですか。

野上:皆さんすごく個性があって、本業でも成果を出している方が多いですね。業種が近い方もいますが、やはり微妙に異なるので、それぞれの方が今までの知識や経験を出し惜しみせず、本気で自分のノウハウをギブしても全く影響がないといいましょうか。

これがものすごい相乗効果を生んで、盛り上がって結束が強くなっているなと感じています。

小林:ありがとうございます。今、北海道の札幌でこの収録を行っていますが、THE ONEのステージアップ合宿をしていて結果を出した人たちが集まり、それぞれの成果報告や成功事例のシェアをしているところです。

THE ONEは結果が頭打ちになっている方におすすめ

小林:この実践会THE ONEを多くの教育リーダーの方に提供したいと思っていますが、コウさんから見て、どんな方にこの講座をオススメ出来そうですか。

野上:今まさに仕事や勉強をすごく頑張っていて、成果は出ているけれど結果が頭打ちになってしまったり限界を感じている人は、その壁をTHE ONEが壊してくれると思います。

野上浩一郎さんの今後のビジョン

小林:では最後に、その壁を壊して事業をどんどん展開されているコウさんのビジョンについてお聞かせ頂けますか。

野上:私が産後のママのダイエットをお手伝いしたいと思ったのは、産後は骨盤が開くことで太りやすくて痩せにくい身体になってしまうだけでなく、子どもが小さくて時間に余裕がなく痩せるのが1番難しい時期だからなのです。

産後ママを痩せさせることが出来れば、どんな人でも痩せさせることが出来ると分かっていましたし、その結果を見て今は男性の方や産前の方など、たくさんの申込が来ています。

今は、とにかくオンラインで令和のダイエットのビジネスモデルを作って、日本を代表するダイエットコーチになりたいと思っています。

小林:なるほど、良いですよね。産後ママさんはダイエットをして昔のキレイな自分に戻って幸せになれるでしょうし、男性の方も痩せて自信を取り戻して、人生やビジネスをより飛躍させることが出来る思います。

そういった意味でコウさんは、ダイエットや健康を通じて人がもっと活躍する、輝く、そんな社会を作っていかれる方だと思いますので、益々のご活躍を私たちもご支援させて頂きます。どうもありがとうございました。

野上:ありがとうございました。

他にも多くの方々が「新・講座型ビジネス」で売上を上げています

クライアントの実績は?

ゼロから3ヶ月で月100万達成者が1年間で105名誕生(2020年9月時点)しています。講師である、小林正弥は出版社や研修コンサルティング会社、有名起業塾の講師にも指導しています。

出版と高額講座をワンストップで構築し、年収3000万から1億稼ぐクライアントもいます。

実際にゼロから月100万円を突破している方々

テンプレートに当てはめるだけで独自の講座プログラムが完成できます

「実践会 THE ONE」の最大の特徴は「出版から高額講座までワンストップで作れる」というポイントです。出版講座や起業マーケティング講座は世の中にありますが、セットで構築できる講座は聞いたことがありません。しかし「出版でできること」と「講座でできること」は異なります。

世の中に広く知識や情報を認知するなら「出版」が適しているし、お客様の結果を出すなら「講座」が適しています。結果、出版と講座をワンストップで構築するのがベストです。

『新・講座型ビジネス』構築の秘密を知れる体験セミナーがあります

実際の体験セミナーの様子

2018年5月から開講している体験セミナーでは、お陰様で全国各地から述べ1098名(2020年9月時点)の方々が参加。現在はオンラインで開催しており、全国・全世界から受講生が集まっています。

セミナー構成として、前半1部は2時間の「新・講座型ビジネス構築セミナー」、そしてご希望者の方のみ2部として『新講座型ビジネス「THE ONE」コミュニティのご説明会』を行わせて頂いております。この講座では『新・講座型ビジネス』を構築する、あらゆる秘訣を惜しみなくお伝えしています。


現在はオンラインにて体験セミナーを実施しています。

参加者限定でもらえる4大特典

当日、講座の参加者には結果の出るプログラムに欠かせない「コンセプトメイキングシート」「教育ビジネス構築のチェックシート」など、4大特典をお渡ししています。

ご自身の興味に合わせて300以上の教育ビジネスの中から成功事例をお伝えしています。オンラインセミナーであなたとお会いできます事を心より楽しみにしております。

『新・講座型ビジネス』を”体感”するセミナーはこちらから

▼セミナー参加で4大特典をゲットする▼

現在はオンライン開催のため、全国・全世界からご受講可能です。

【無料お試し読み】3冊のお試し読みをプレゼント中

amazon3部門で1位を獲得した3冊の書籍を「お試し読み」として受け取ることができます

無料お試し読みをチェックする

【成功事例】売上を上げた方々の事例集

【新・講座型ビジネス】で実際に売上を上げた方々の事例はこちらからチェックできます。

成功事例をチェックする

関連記事

著者×新講座型ビジネス

法人コンサル×新講座型ビジネス

健康×新講座型ビジネス

語学×新講座型ビジネス

WEB×新講座型ビジネス

女性起業×新講座型ビジネス

専門スキル×新講座型ビジネス