【成功事例:三木まゆ美様】20年の施術経験を活かして、結果にこだわるセラピスト養成講座を体系化

最終更新日:2020年11月19日

小林:こんにちは。教育スクールビジネス研究所の小林正弥です。活躍している教育ビジネスのリーダーにお話を伺っていきます。今回は、ゼロから半年で人気セラピストになるスクール「Ready toセラピスト」を主宰されている三木まゆ美さんにお話を伺っていきます。それでは三木さん、よろしくお願いします。

三木:よろしくお願いいたします。

THE ONEで結果を出している教育リーダー

三木まゆ美さん 受講後の変化

✔︎20年のセラピスト経験を活かし、半年でセラピストになれる講座が完成

✔︎セラピスト自身とお客様の結果を出すことにこだわることで差別化

✔︎オンライン化で時間に縛られず、繰り返し観ることで学習を深められるように

✔︎THE ONEのサポートで専門知識を伝えやすく、仕組みや講座を作ることができた

理論や現場での経験を詰め込んだ半年でセラピストになれるスクール

小林:三木さんは、ご自身でプライベートサロンを経営していますし、Shop Channelでも商品開発もされていたりと、さまざまなご活躍をされています。今回新たに作られたセラピスト養成スクールは、どのようなスクールなのでしょうか。

三木:「Ready toセラピスト 」という半年間コースのスクールです。半年間で人気セラピストを養成しようという講座で、理論を習っていただけたり、私が現場で培ってきた、すぐに現場で使えるようなテクニックをお伝えするといった内容です。

小林:今はどんな方が受講されていて、どのような成果が出ていますか。

三木:セラピストさんやヨガのインストラクターさんもいますが、今現在OLをしていて週末起業をしたい方や、子育てが終わった時に自分で好きな仕事をしたい方が受講されています。

自分がきれいになった暁にはこれを仕事にしたいという方も結構いらっしゃいます。女性は、自分がきれいになれることがやはり楽しいですし、好きな方が多いですね。

セラピスト自身とお客様の結果にこだわることで選ばれている

小林:さまざまなセラピスト養成スクールがありますが、なぜ三木さんの養成スクールが多くの女性に選ばれているのでしょうか。

三木:まず1つ目は、私もこだわっているところですが、参加してくれるセラピストのメンバー皆さんが、まずは自分自身のビフォーアフター、結果を出すということです。やはりセラピストとしてもそうですし、女性としてもすごく自信につながりますからね。

2つ目は、とにかく結果にこだわるということです。私は20年以上セラピストの仕事をしていますが、結果を出せる手技だけを集めて簡単にして、セミナーを受けた次の日に写真を取ると、ビフォーアフターで差が分かるくらいの結果を出せるような内容に仕上げています。

小林:なるほど、実際に受講されている方の活躍はどのような感じですか。

三木:セミナーが終わった翌日に、お友達やモニターを募集して「早速ビフォーアフターを作りました」といって、1回の施術でも顔がキュッちいさくなったり、ウエストやお尻が小さくなった写真を送ってくださいます。

次第にリピーターさんが増えてくるので、1期生の皆さんの中には「今月は満席になりました」という方や、instagramに投稿されている方が数人いらっしゃいます。もともとインストラクター業をしていた方はそこでご紹介頂いたり、リピーター、ファンの方を獲得して活躍しているようです。

小林:セラピスト本人も美しくなって、かつ、技術ですぐに結果が出せるとなると評判が上がるでしょうし、SNSでも映えますし、その意味では集客が上手くいくのが想像出来ますね。

三木:はい、そうですね。やはり、結果をちゃんとお見せする。お客様にもそうですし、セラピスト自身も結果を大切にしていくことに重点を置いてスクールを進めています。

新・講座型ビジネス実践会THE ONEに入る前の課題

スキルを伝えるための講座作りをどう進めたらいいかわからなかった

小林:三木さん自身も、サロンのオーナーとしてご活躍されていたわけですが、スクールを立ち上げる前は何か課題をお持ちでしたか。

三木:私は、実際1人で個人サロンをしていましたが、私一人で施術を続けるのは限界があると感じていました。

多い日には1日に7~8人、朝から晩まで施術をしていると腕がパンパンに張ってきますが、お客様は「すき間でも良いので入れてください」と言ってくださっていました。嬉しいですが体力的に限界も来ているし、これを10年続けるのはちょっと難しいなと思うところがありました。

理論やテクニックを、セラピストの方にきちんとお伝えしたいと思っていましたが、仕組みづくりのきっかけであったり、どうやって講座を作れれば良いのかがわからなかったのです。

そんな時に正弥さんの講座THE ONEに入ったので、セラピストの講座を作る際のオンライン講座とリアルの講座の分け方などが学べました。短期間でも、習いに来てくださった方に理論を理解してもらえて、テクニックもきちっと身につけて頂けるシステムを、半年のコースで組めたので良かったです。

講座の運用について

講座のオンライン化で時間を選ばず学ぶことが可能に

小林:今年はコロナウイルスの影響もあって、よりオンライン教育の重要性が高まっていますが、実際にリアルとオンラインのスクールの組み合わせを運営されてみていかがですか。

三木:女性は働き方が実はとても多様で、主婦の方もいらっしゃるし、主婦をしながらOLをしているけれど別の仕事をしたい、という方もいらっしゃいます。

オンライン講座なら、お子さんが寝た後や仕事の合間休憩時間など、すき間の時間に見て理論を学べるので、女性が活躍するためのサポートが出来ているとすごく実感します。

小林:なるほど、確かに子育て中のママさんや、ビジネスマンでは時間の使い方が違っていたりしますね。

繰り返し学べるオンライン講座では学習を深堀できる

小林:オンラインを組み合わせることによって、より学習効果が高まったりといったような成果については、いかがですか。

三木:そうですね。オンラインの講座を1回だけではなくて何度も見直してくださったり、オンラインでシェア会などもしています。「理論編のここがわからなかった」など見て質問をしてくれる方は、回答するとまた見てくださいます。

リアルでは1回でなかなか全部を覚えきれないですが、オンラインでは学習を深く掘っていくことができます。また、メンバーさんもオンラインの講座を見る状況が変わっていきます。

初めて聞いた時と、実際にお客様に施術しはじめた時では状況が変わって、その時に同じ動画を見ると全く違うことが耳に入ってくるようなので、そのような学習にはとても効率が良いと思っています。

小林:なるほど。受講生にとっても、自分のすき間時間で都合の良い時に学べて、かつ繰り返し学べるのでより深く習得することが出来るということですね。

THE ONEで講座を作るメリット

専門知識を伝えやすい講座作りができた

小林:実際にオンラインとリアルを組み合わせた、最速でセラピストを養成するコースを立ち上げられているわけですが、私たちも支援させていただきました。どのようなところが役に立ったと思われますか。

三木:やはりスクールの中身の作り方の部分で、オンラインとリアルを作ったというのは大きいですね。私はずっと同じ業界にいるので、スクールを説明する時に専門家の用語や、ややこしい言葉で説明をしてしまい、初めての人を混乱させてしまいがちです。

ですが、正弥さんのコンサルを受けたり、講座の流れを教えて頂くことで、一般の方が入って来た時に理解が出来るような説明会の流れや、伝えることの流れが出来たことがすごく良かったと思いました。

活躍している人には結果の出る仕組み作りがオススメ

小林:私たちは、三木さんのような専門家の方のサポートをさせて頂いていますが、このTHE ONEの学習の仕組みは、どのような方に役に立つと思いますか。

三木:すでに活躍されている方は、ぜひ正弥さんの講座を受けていただきたいです。やはり、成果や結果をたくさんの人にシェア出来るような仕組みをきちっと作ると、初めての方が入ってきてもちゃんと再現性高く結果が出せる仕組みが出来るので、そういった方にオススメしたいなと思います。

三木まゆ美さんの今後のビジョン

小林:これから女性の活躍がすごく求められている中で、このセラピスト養成スクールは、ますます全国から学びたい人が集まって来ると思います。最後に、三木さんの今後のビジョンについて聞かせていただけますか。

三木:実は私自身が、ボディメイク難民といいますか、自分のコンプレックスでとても悩んでいました。そのために、人生がくすむような気分になったりもしましたが、女性は意外とそのような方が多いと思います。

女性は、少しきれいになっただけで人生が輝きだしたりします。仕事としても人をきれいにするのはとても楽しいですし、生きがい、やりがいがあります。

それは年齢問わず、20代の方も50、60代の方も同じです。女性がこの仕事を通して、本当に輝けるためのサポートをしていきたいと思っています。

小林:ありがとうございます。益々のご活躍を私たちも確信しております。

三木:ありがとうございました。

他にも多くの方々が「新・講座型ビジネス」で売上を上げています

クライアントの実績は?

ゼロから3ヶ月で月100万達成者が1年間で114名誕生(2020年11月時点)しています。講師である、小林正弥は出版社や研修コンサルティング会社、有名起業塾の講師にも指導しています。

出版と高額講座をワンストップで構築し、年収3000万から1億稼ぐクライアントもいます。

実際にゼロから月100万円を突破している方々

テンプレートに当てはめるだけで独自の講座プログラムが完成できます

「実践会 THE ONE」の最大の特徴は「出版から高額講座までワンストップで作れる」というポイントです。出版講座や起業マーケティング講座は世の中にありますが、セットで構築できる講座は聞いたことがありません。しかし「出版でできること」と「講座でできること」は異なります。

世の中に広く知識や情報を認知するなら「出版」が適しているし、お客様の結果を出すなら「講座」が適しています。結果、出版と講座をワンストップで構築するのがベストです。

『新・講座型ビジネス』構築の秘密を知れる体験セミナーがあります

実際の体験セミナーの様子

2018年5月から開講している体験セミナーでは、お陰様で全国各地から述べ1164名(2020年11月時点)の方々が参加。現在はオンラインで開催しており、全国・全世界から受講生が集まっています。

セミナー構成として、前半1部は2時間の「新・講座型ビジネス構築セミナー」、そしてご希望者の方のみ2部として『新講座型ビジネス「THE ONE」コミュニティのご説明会』を行わせて頂いております。この講座では『新・講座型ビジネス』を構築する、あらゆる秘訣を惜しみなくお伝えしています。


現在はオンラインにて体験セミナーを実施しています。

参加者限定でもらえる4大特典

当日、講座の参加者には結果の出るプログラムに欠かせない「コンセプトメイキングシート」「教育ビジネス構築のチェックシート」など、4大特典をお渡ししています。

ご自身の興味に合わせて300以上の教育ビジネスの中から成功事例をお伝えしています。オンラインセミナーであなたとお会いできます事を心より楽しみにしております。

『新・講座型ビジネス』を”体感”するセミナーはこちらから

▼セミナー参加で4大特典をゲットする▼

現在はオンライン開催のため、全国・全世界からご受講可能です。

【無料お試し読み】3冊のお試し読みをプレゼント中

amazon3部門で1位を獲得した3冊の書籍を「お試し読み」として受け取ることができます

無料お試し読みをチェックする

【成功事例】売上を上げた方々の事例集

【新・講座型ビジネス】で実際に売上を上げた方々の事例はこちらからチェックできます。

成功事例をチェックする

関連記事

著者×新講座型ビジネス

法人コンサル×新講座型ビジネス

健康×新講座型ビジネス

語学×新講座型ビジネス

WEB×新講座型ビジネス

女性起業×新講座型ビジネス

専門スキル×新講座型ビジネス