【成功事例:Millions深山翔平様】教員経験から小学生の保護者へ向けた子育ての基礎をオンラインで提供

最終更新日:2020年11月14日

小林:こんにちは。教育スクールビジネス研究所の小林正弥です。今回は、活躍している教育ビジネスのリーダーとして、「小学生保護者の学校」主宰、小学生教育コンサルタントとしてご活躍の深山翔平さんにお話を伺っていきます。深山さん、よろしくお願いします。

深山:よろしくお願いします。

Millionsで結果を出している教育リーダー

深山翔平さん 受講後の変化

✔︎小学生の保護者向けに子育ての基礎を学ぶコミュニティを構築

✔︎Millionsでのオンラインコミュニティはゼロからでも作れるところが魅力

✔︎Q&AセミナーやITサポートでわからないことをいつでも質問できる

✔︎自分史作成や目標達成プログラムを通して自分の強みが見つけられる

小学生の保護者が楽しく子育てするための基礎を提供

小林:まず、非常にユニークなオンラインコースを作られていますが、こちらはどのようなコースなのですか。

深山:小学生の保護者さん向けに、子育てのいろんな基礎を学ぶようなコミュニティを作っております。

小学生になると、子育てというのをあまり勉強しないことが多いかと思うのですが、やはりそこにも基礎があるということを学んでいただけるようなコースを作っております。

小林:なぜこういった小学生の保護者さん向けの教育プログラムを作られたのか、深山さんご自身のご経歴や思いについてもお聞かせいただけますか。

深山:私がもともと学校の教員だったのですが、その中でも結構小学生と保護者さんとの関係が悪くてというか、うまくいかないご家庭もたくさんあったのです。

保護者さんと子どもを引き離さなければいけなかった、児童相談所に送らなければいけなかったという経験もあります。

やはりどうにかそういうものを改善していきたい、そして基礎を学んでコミュニケーションの取り方などを学んでいけば、もっと楽しく家でも過ごしていけるのにということがあり、もっとどうにかしたいと思いっていました。

楽しい子育てが出来る保護者さんを増やしたいですし、そういう方が増えれば子どもがもっと楽しく社会で生きていけるのではないかということがあって、このような講座を作っております。

Millionsに入る前の課題

小林:そういった中でこのオンラインコースを作って、保護者さんのコミュニティを主催されていますけれども、私たちが行っている、オンラインコースを構築するコミュニティMillionsに入る前というのは、どういう課題がありましたか。

深山:私自身が学校教員でしたし、いろんな講座やアドベンチャー教育、体験教育なども学んでいて、いろんなことが出来たには出来たかもしれません。

しかし、それをどう伝えていくかや、どんなふうにコンテンツにしていくかがなかなか定まらず。人の役に立つように作っていくのはどうしたらいいのかというのがわからない状態でした。

Millionsを選んだ理由

小林:オンラインコースを作るサービスというのはいろいろあると思いますが、その中でなぜ私たちMillionsを選んでいただいたのでしょうか。

深山:やはり一番は、何もない状態からでも作っていけるということが大きかったです。その中でも、Millionsの講座の中で学ばせていただいた自分史や目標達成プログラムなどがすごく目につきました。

ワンストップで作っていけるというのが一番良いなと思って入ったわけですが、実際にやってみて、やはりそこが良かったなと思って大変満足しています。

Millionsでコミュニティを作るメリット

充実した資料だけでなく、質問できる体制が魅力

小林:深山さんは非常にスムーズにご自身のノウハウを体系化して、オンラインコースと学びのコミュニティを作られていると思いますが、その背景で私たちはお役に立てましたか。

深山:元々の資料などがすごく良かったのはもちろんなのですが、わからない所をわからない時に聞くことが出来るQ&Aセミナーがあったり、ITのことでもいつでも質問が出来る体制が整っていたので、少しわがままだったかもしれませんがたくさん質問をさせていただきました。

おかげさまでどんどん作っていくことが出来ました。

小林:ありがとうございます。質問をされる方というのはある意味コミュニティのリーダーでもあるので、みんな聞きたいのだけれどなかなか質問しにくいことを聞いていただけると、私たちにも、みんなにとっても大変ありがたいと思います。

Millionsは「何かやりたい」気持ちがある方にオススメ

小林:このMillionsというサービスやコミュニティはどのような方にオススメ出来ますか?

深山:何も自分のコンテンツなどがなくても、何かしらやっていきたいと考えている方にはすごくオススメです。

自分史を書く中や、目標達成プログラムを受ける中で、だんだん自分の強みが見えてくるので、今何もなくても「何かやりたい」と思っている方にはすごくオススメではないかと思います。

深山翔平さんの今後のビジョン

小林:では最後に、素晴らしいコースやコミュニティも立ち上がりましたので、深山さんの今後のビジョンについてもお聞かせいただけますか。

深山:まずはコミュニティをしっかり作っていくことが、私の中で大事なことだと思っています。

「小学生保護者の学校」で学んでいただいて、さらにその保護者さんが自分のお子さんや、周りのご家族やお子さんなどに良い基礎というものを伝えていくことが出来ればと思います。

また、学んでいただいた方には指導者の方にまわっていただいて、そのような方からもっと全国に広まっていけばもっともっと子育てが楽しくなると思います。

その結果として子どもが社会人になるのが楽しい、やることが楽しいというふうに進んでいくと思いますので、今後は「広げていく」というところを1つ、目標に置いてやっていきたいというふうに思っております。

小林:ありがとうございます。私も聞いていて小学生時代の自分を少し思い出しました。

深山さんのように教育者の立場からそういった家庭の親子関係までを見つめ、関わろうという方は保護者にとって本当にありがたいと思いますし、多くの方が求めていると思います。ぜひ、全国に展開していただきたいと思います。

今回は「小学生保護者の学校」主宰、小学生教育コンサルタントである深山翔平さんにお話を伺っていきました。どうもありがとうございました。

深山:ありがとうございました。

他にもMillionsでオンライン継続課金コースを作って成果を出している方がいます!

 

 

本当に自分にも出来るんでしょうか?

サービス提供からすぐに50名以上が参加し、数ヶ月でオンラインコースを構築し、安定した副収入と自分の”好き”に共感されるコミュニティを構築している方が多数誕生しています。

テンプレートに当てはめるだけで誰でも簡単にオンライン継続課金コースが作れます

「オンライン継続課金ビジネス構築コミュニティ Millions」の最大の特徴は「オンラインコースの制作から販売、コミュニティ作りまでをワンストップで実現出来る」ことです。オンラインコースは誰でも作ることができ、あなたが何かの分野の専門家である必要がありません。私達が今までに300以上のオンラインコースを支援してきた経験から構築したサービスであるため、再現性が非常に高いです。そんなノウハウを全12ステップにまとめ、テンプレートに当てはめるだけであなた自身のオンラインコースが簡単に出来上がるようになっております。

オンライン継続課金ビジネス構築コミュニティ「Millions」の詳細をコチラからチェック

 

関連記事

著者×新講座型ビジネス

法人コンサル×新講座型ビジネス

健康×新講座型ビジネス

語学×新講座型ビジネス

WEB×新講座型ビジネス

女性起業×新講座型ビジネス

専門スキル×新講座型ビジネス