【成功事例:Millions松田隆宏様】ビジネススキルを深めるための「学び方」を学ぶオンラインコミュニティを構築

最終更新日:2020年11月14日

小林:こんにちは。教育スクールビジネス研究所の小林正弥です。今回は、専門家インタビューとして、ビジネススクールmanabi主宰、人財教育プロデューサーとして活躍されている、松田隆宏さんにお話を伺っていきます。松田さん(松さん)、よろしくお願いします。

松田:よろしくお願いします。

Millionsで結果を出している教育リーダー

松田隆宏さん 受講後の変化

✔︎正しい「学び方」を学び、ビジネススキルを高めていけるコミュニティを構築

✔︎ワークシート通り進めるだけで知識や経験を体系化できた

✔︎Q&Aセミナーで質問でき、その内容もスピーディにMillions内で共有される

✔︎Millionsは自身の持つコンテンツの体系化に悩む方にオススメ

「学び方」を中心にビジネススキルを磨いていくコミュニティ

小林:松さんは、人財教育プロデューサーとしてさまざまな活動をされていますが、新たに「学び方を学ぶ」というオンラインコースを始められました。こちらはどんな内容でしょうか。

松田:ひと言でえば「ビジネスの学び方」を学べるようなコミュニティになっています。

今、「人生100年時代」というふうに言われていますが、自分自身で学んでいく人が非常に増えている中で、そもそもの学び方をしっかり学んでいないと、学習効果が大きく差がつくことを、自身の体験を通して非常に強く感じています。

どうせ学ぶのであれば、まずは正しい学び方をしっかりと身につけていただいて、その後にビジネススキルやビジネスセンスを磨くような学びを提供していく、といったコミュニティで進めています。

小林:松さん自身は、学び方を変えたことによって、ご自身の人生やお仕事ががどんなふうに変わっていきましたか。

松田:もう一言で言えば、「全部」という気持ちが大きいです。「学ぶこと」は最終的にアウトプットなのですが、それというのはお客様のためであったり、誰かのためだいうのが前提ではないかと思うのです。

学び方を変えることによって、より多くの人たちの喜びにつなげたいという想いが、やはりベースとしてあるのではないかと思います。

小林:今は本当に「人生100年時代」、いろんなことを連続的に学ぶ中で、学び方というものに着目したのは非常にユニークであり本質的だなと思います。

Millionsに入る前の課題

小林:松さんには、オンラインコミュニティを作っていくコミュニティであるMillionsに参加していただきましたが、Millionsに入る前はどんな課題を持たれていましたか。

松田:1番は、コミュニティを作っていくためにどのようにしていけば良いのか、でした。体系づくりを自分自身でやったことがなかったので、そこが1番の課題であったとともに、私自身のコンテンツ、届けられる価値をどこに決めていくのかにも迷っていました。

いろいろな選択肢がある中で「どれにしようかな」と決まっていなかったのが、入会前の課題でした。

Millionsに入ってからの変化

体系化を進められ、コミュニティをスタートできた

小林:実際にMillionsにご入会されて、すごく順調に成果を出されているように見えます。
ご自身としてはどんな変化があったと思いますか。

松田:とにかく、体系化を進められたというのが1番の変化ですね。実際にコミュニティもスタートしている状況で、少しずつではありますが、学び方を中心としていろんなビジネスセンスを高めていくような内容を、たくさんの方にお伝え出来ています。

スタートすることが出来た、というのが1番かなと思います。

起業したい人やスキルを高めたい人に選ばれている

小林:今はどんな方が松さんのコミュニティに集まってきているのですか。

松田:大きく分けると2パターンの方がいます。ひとつは「将来的に起業していきたい」人。起業する前に、ビジネス全般のことを学んでいこうと思いながら、「確かにそもそも学び方が出来ていないよな」と、学び方を中心にしていろんなビジネススキルを高めていこうという方です。

あとは、単純に「学び方を学びたい」「ビジネススキルをもっと自分の中で高めていきたい」という方が入会してくださっています。

Millionsでコミュニティを作るメリット

ワークシート通り進めるだけでコミュニティが作れる

小林:松さんがMillionsに入ってから、実際にご自身のオンラインコミュニティが盛り上がっているわけでが、私たちのサポートで役に立ったなと思うのはどんなところがありますか。

松田:1つは、事前に準備されているワークシートです。これが想像以上のクオリティで、ワークシートを上から順番に埋めていけば、失礼な言い方をするならば、誰でも出来上がります。本当にすごいワークシートだと思います。

もう1つは、ワークシートを見ても「なんだこれ」と思う方が中にはいると思いますが、Q&Aセミナーでしっかりと正弥さんが、個別に「ここはこうですね」「ここはこうするともっと良いですよね」とサポートしてくれる部分ですね。

質問があったらそのままにしないで、すぐにまたマニュアル化してMillionsメンバー全員に共有してくれるサイクルの速さというのは、本当にすごいなと思います。

小林:ありがとうございます。松さんはコピーライティングのプロでもあるので、セミナーをやっていただいていて、私たちも非常に助かっています。

Millionsは自身のコンテンツの体系化に悩む方にオススメ

小林:Millionsはどんな方にオススメ出来るでしょうか。

松田:私が確実に自信を持ってMillionsをオススメしたいのは、自身のコンテンツはあるけれども上手く体系化出来ていない方です。

悩まずに入会していただいて、ワークシートを見ていただいた瞬間に、間違いなく「ああ、なるほどな」と思ってもらえるでしょうし、実際に作れると思います。

逆に、「自身のコンテンツがそこまで明確ではないけれど、コミュニティを作ってみたいな」と軽い感覚でやってみたい方も、入っていただくと良いと思います。

すでにコミュニティを作られているメンバーの皆さんもいらっしゃるので、本で見たりとか話して人づてに聞くよりも、一度中に入って「コミュニティ運営は実際にこんなものなんだ」「これは自分に出来るかな、出来ないかな」というのを肌感覚で見てもらうのも、非常に向いているのではないかなと思います。

松田隆宏さんの今後のビジョン

小林:それでは最後に、松さん自身の、また松さんが主宰しているコミュニティの今後のビジョンについて聞かせていただけますか。

松田:このコミュニティでは、やはり多くの方に「学び方」という部分をお伝えしていきたいなと思っています。また、私自身としては、0歳から100歳までの多くの方に学びの場を提供するというビジョンを掲げているのです。

今は、ビジネススキルだとか、ビジネスセンスに比重を置いていますが、もう少し幅を人広げながら、少しずつ枝分かれしていくようなイメージで、いろいろお役に立てるようなコミュニティ、お手伝い出来るような環境を作っていきたいと思っています。

小林:良いですね。生涯学習で学べるというのは、松さんからもすごく良く伝わってきます。これから起業したい人や、ビジネスキャリアを伸ばしたいという方、そもそもの学び方をしっかり身につけようという方は、ぜひ松さんの主宰するコミュニティをのぞいて見てください。

今回は、ビジネススクールmanabi主宰、人財教育プロデューサーの松田隆宏さんにお話を伺っていきました。どうもありがとうございました。

松田:ありがとうございました。

他にもMillionsでオンライン継続課金コースを作って成果を出している方がいます!

 

 

本当に自分にも出来るんでしょうか?

サービス提供からすぐに50名以上が参加し、数ヶ月でオンラインコースを構築し、安定した副収入と自分の”好き”に共感されるコミュニティを構築している方が多数誕生しています。

テンプレートに当てはめるだけで誰でも簡単にオンライン継続課金コースが作れます

「オンライン継続課金ビジネス構築コミュニティ Millions」の最大の特徴は「オンラインコースの制作から販売、コミュニティ作りまでをワンストップで実現出来る」ことです。オンラインコースは誰でも作ることができ、あなたが何かの分野の専門家である必要がありません。私達が今までに300以上のオンラインコースを支援してきた経験から構築したサービスであるため、再現性が非常に高いです。そんなノウハウを全12ステップにまとめ、テンプレートに当てはめるだけであなた自身のオンラインコースが簡単に出来上がるようになっております。

オンライン継続課金ビジネス構築コミュニティ「Millions」の詳細をコチラからチェック

 

関連記事

著者×新講座型ビジネス

法人コンサル×新講座型ビジネス

健康×新講座型ビジネス

語学×新講座型ビジネス

WEB×新講座型ビジネス

女性起業×新講座型ビジネス

専門スキル×新講座型ビジネス