【成功事例:スピリチュアル関連 A様】前例のないオンライン中心の高額スピリチュアルコースで集客に成功

最終更新日:2020年11月19日

小林:こんにちは、教育スクールビジネス研究所の小林正弥です。今回はスピリチュアル関連 養成講座を主宰をされているAさんにお話を伺います。よろしくお願いします。

A:よろしくお願いします。

THE ONEで結果を出している教育リーダー

Aさん 受講後の変化

✔︎スピリチュアル関連の養成講座を構築し、1ヶ月で60人の申込を達成

✔︎オンラインを活用することで、繰り返し復習できる仕組みで受講生の能力向上に貢献

✔︎THE ONEコミュ二ティはあらゆる分野で結果を出しているメンバーが魅力

✔︎ビジネスのリアルタイムな変化に合わせて講師からの適切なサポートがある

高単価の養成講座に1ヶ月で60人の申込

小林:養成講座で素晴らしい結果を出されていますが、どのような結果だったのかを始めにお聞きかせください。

A:2020年9月からスクールをスタートしましたが、THE ONEのご協力のもと、1ヶ月で60人ほどの方に入会していただいて、本当に驚く限りです。自分でもびっくりしています。

小林:ありがとうございます。Aさんの講座は結構な高単価ですが、それだけの人にご参加いただけたというのは素晴らしいですね。

A:そうですね。1年間のコースで約120万円という金額をいただくのですが、本当に信じられないくらいの結果が出ましたね。

新・講座型ビジネス実践会THE ONEに入る前の課題

身に付けた能力でその人の人生を変えるお手伝いをしたかった

小林:元々Aさんご自身は、スピリチュアルの世界でリーダーとしてご活躍だったわけですが、この養成講座を立ち上げるにあたって、どんな課題がありましたか。

A:そうですね。これまで、いろいろな方に向けてスピリチュアルな能力を開発するようなセミナーを1日でやっていました。課題としては、能力は身につけられるけれど、それを活かせずに終わってしまうという悩みがありましたね。

きっとセミナーを受けた人の望みは、これで生計を立てたり、自分の才能を活かしていろんな人に愛を分かち合ったり、スピリチュアルなセッションをしたい、ということのはずなのです。

しかし、1日のセミナーでは、能力開発をして終わってしまうといったような感じでした。
もちろん、それだけでも十分に素晴らしいのですが、何とかその人たちの生活をまるっと変えていきたいなと思ったのです。

要は、その人のスピリチュアルな能力を開発して、それをお金に変えていく、自分のビジネスにしていってくれることを願っていました。そして、個人的に縁のあるコンサルティングのクライアントにそれを提供していきました。

スピリチュアルな能力とお金の開発を提供していると、両方とも一定の成果が出ていて、「コンサルティングでいけるのならスクールでもいけるのではないか」と思い立ちました。
しかし、スクールの作り方がわからないので、そこでTHE ONEの門戸を叩いたというのが、これまでの流れです。

THE ONEに入ってからの変化

オンラインでも能力開発できて、会員も日々変化している

小林:これまではライブでコンサルティングをしたり、ワンデーセミナーをされたりすることが割と多かったのではないかと思います。2020年このコロナ禍の中で、オンラインを活用してこの講座をやっていく上で、課題やライブと違う点は何かありましたか。

A:そうですね、スピリチュアルな能力は見えないものなので、「リアルの場でなければ伝授出来ない」という思い込みがずっとありました。

THE ONEに入会して動画で講座をやると聞いて、「これはムリだろう。正直難しい」と思ったのですが、ここはチャレンジだと思い、実際に動画を撮ってみたり、オンラインセミナーをやってみると、案外上手くいったのです。

むしろリアルであれば、参加したセミナーその1回しか講座を受けることが出来ません。動画ならば何回も繰り返して復習出来るというのが、私の思い込みの裏側にあった真実でした。動画の方が、スピリチュアルな能力を開発しやすいのではないかということがわかってきたのです。

実践するにあたって、私の思い込みもはずれて、クライアントさんの成果も出て、形になっていったという感じです。

小林:むしろオンラインを活用して、日常の中でトレーニングが出来るスクールですよね。

1回のイベントやセッションなどで、スキルを身につけたり変化を実感することは出来るけれども、むしろスキルを自分に落とし込んで、生計を立てるまでを指導するスクールは、スピリチュアル業界全体だけでなく、日本でもこれまでは存在していませんでしたよね。

A:そうです。これまでにないスクールだと思いますし、私の中にも、継続的に生活に根付かせてトレーニングしていくという発想自体がありませんでした。

THE ONEに入会して、会員の一人ひとりが日々変化されているのが分かります。Facebookでアウトプットしていたり、成果報告をしていたりしますし、「こういうやり方があるんだ」という発想の切り替えになりましたね。

THE ONEで講座を作るメリット

変化するビジネス状況に合わせて適切なアドバイスがある

小林:もちろん、内容が素晴らしいからこそ、オンラインだけの講座であっても、約120万円ものスクールに申込が殺到したのだと思います。高額な講座をセールスして集客するという点で、THE ONEはどのようにお役に立ちましたか。

A:きっとほとんどの人が、このような「高額な商品を売る」という体験がありません。ですが、THE ONEメンバーには実際に販売している方がたくさんいるので「自分にも出来るのではないか」と思えるモデルケースがあるのはすごく良いです。

会員さんたちがつまづくポイントを、非常に多く細かく収集されていて、それに対してフィードバックしていることもまた素晴らしいですね。

例えば、セールス担当の麻祐子さんからいただいたセールス動画。私がスクールをオープンする前日に約1時間の動画を送ってくださって、それを拝見した後、急遽メニューを変えました。恐らく、メニュ―を変えたことで成約率が30%くらい上がっていると思うのです。

このような適時のフィードバックや情報共有を受けられます。実際にビジネスをやっていると日々、毎週、状況が変わっていきますが、そこに適応するかのように情報を入れてくれるので本当に助かります。

THE ONEがなければ、きっと私はスクールをやっていませんし、こんな成果も出ていないはずです。今、私のお客様たちが、スピリチュアルワーカーとして、魔法使いとして自覚しているというフェーズにいますが、この60人の人たちが自分の才能に目覚めることもなかったのです。

私も、新しいビジネスの可能性も開けなかったはずなので、THE ONEには絶対に入ったほうが良いですよ、本当に。

小林:ありがとうございます。元々非常にご活躍されていたAさんですが、このスピリチュアルのスクールでも1億を超えるような売上を上げるというのは、みんなの見通しにもなりますよね。

「反転学習」の仕組みで学びを深めることができている

小林:次に、それだけの高額を払って60人以上の方が入会され、1人1人にケアをしていては時間が圧倒的に足りなくなってしまいます。

そこで、THE ONEの反転学習という仕組みをスピリチュアルなスクールに応用したというのは、日本でも相当レアといいますか、ほとんど例がないと思います。それについてもご意見をいただけますか。

A:これは本当にすごいですよ。動画を見ずにいきなりセミナー会場に来て、私のセミナーを受けていた人をみていると、どうも雰囲気に慣れるまでに時間がかかっていたのです。

例えば、1日8時間のセミナーをやったとしましょう。だいたい2時間くらいは、受講生さんたちは頭がパーンとなって何をやっているかわからないのです。講師の言われるまま、「時間だけが過ぎていく」という状態が続いていて、やっと午後の半分くらいになって「慣れてきたな」と思った時に終わってしまう。

結局、スピリチュアルな能力は身に付いたけれど、半分くらいしか身体に入っていなくて、家に帰ると何にも残っていないという状況がきっとあったと思います。

今回、私のスクールで反転学習を取り入れましたが、まずは動画を見てもらって、その後にリアルで伝授するという流れでやっています。つい先日、私たちが魔法学校と呼んでいる伝授会を行いましたが、ここでもみんながしっかり予習をしてきているのです。

動画をめちゃくちゃ見込んで来ているのです。それは、魔法使いになりたいから。動画は1本、30分~1時間半ほどですが、1人当たりでだいたい3~4回動画を見てからセミナーに参加しています。

そうすると、私が会話でしている説明は初めてではなくて「もう先生聞いていますから」という状態になります。この状態でエネルギーワークや習得をやると、ものすごく習得が速いのです。

今までやってきたワンデーセミナーでの習得率を1とすると、おそらく3~4倍は習得率が上がっています。教育という意味でも、ものすごく成果が上がっていますし、反転学習は本当にすごいなと思っています。

小林:確かに、3~4回の予習でも、人によってどこが見たいポイントなのかが異なると思いますし、朝や昼、夜に見たい人さまざまでしょうが、全員が都合の良い時間に予習が出来るというのもメリットですね。なるほど、わかりました。

THE ONEは何かを伝えて、良い影響を与えたい人にオススメ

小林:素晴らしい成果を出されていますが、THEONEの結果の出る高額のスクールの仕組み、集客やセールスの仕組みはどんな方にオススメ出来ますか。

A:まず、「何かを伝えたい」というものをもっている人には全員にオススメしたいですね。やはり何かを伝えたい人には、自分が影響を持って他の人に良い影響を与えたい人が多いのだと思います。

仮に自分が何かを言ったとして、「聞いた他の人が影響されなくても良い」と思う人はあまりいないでしょう。今、情報は無料化していて、どこにでも落ちています。しかし、その情報だけでは変化出来ない人が多いです。

THE ONEは、1人1人に対してカスタマーサクセスをピンポイントであてがってくれて、継続してそれに対するフォローアップがあり、さらに、講師陣が毎日毎日勉強していてお金を投資して自己研鑽にいそしんでいる。このようなスクールはなかなかありません。

自分の中に、何か伝えたい思いがあって、他の人に良い影響を与えたい人たちには絶対にオススメしたいスクールですね。

小林:ありがとうございます。

Aさんの今後のビジョン

小林:最後に、Aさんは今後、さらにスピリチュアルな世界でリーダーシップを発揮していかれると思いますが、ご自身の今後のビジョンをお聞かせいただけますか。

A:これは本当に自分の感覚なのですけれど、どんどん世の中がスピリチュアル化していくといいましょうか、スピリチュアルに関しての抵抗、垣根がなくなってきていると感じています。

ひと昔前は、スピリチュアルというと本屋さんでもオカルトのたぐいでした。今では、人生を良くするものの1つとして神社もすごく流行っていますし、見えない世界と見える世界がだんだんと融合していく時代に向かい、加速していると思っています。

その中で、オピニオンリーダーでありたいと思いますし、そのような未来を加速させる仲間をたくさん増やしたいですね。今のコロナ禍で、大変な思いをしている人もたくさんいると思いますが、もっともっと良い地球、素晴らしい地球に変えていきたいなと思っています。

小林:私も、科学とスピリチュアルは同じ方向に融合していっていると感じます。今後の益々のご活躍を、私たちも陰ながらご支援させていただきます。

今回はスピリチュアル関連 養成講座を主宰されているAさんにお話を伺いました。ありがとうございました。

A:ありがとうございました。

他にも多くの方々が「新・講座型ビジネス」で売上を上げています

 

クライアントの実績は?

ゼロから3ヶ月で月100万達成者が1年間で114名誕生(2020年11月時点)しています。講師である、小林正弥は出版社や研修コンサルティング会社、有名起業塾の講師にも指導しています。

出版と高額講座をワンストップで構築し、年収3000万から1億稼ぐクライアントもいます。

実際にゼロから月100万円を突破している方々

テンプレートに当てはめるだけで独自の講座プログラムが完成できます

「実践会 THE ONE」の最大の特徴は「出版から高額講座までワンストップで作れる」というポイントです。出版講座や起業マーケティング講座は世の中にありますが、セットで構築できる講座は聞いたことがありません。しかし「出版でできること」と「講座でできること」は異なります。

世の中に広く知識や情報を認知するなら「出版」が適しているし、お客様の結果を出すなら「講座」が適しています。結果、出版と講座をワンストップで構築するのがベストです。

『新・講座型ビジネス』構築の秘密を知れる体験セミナーがあります

実際の体験セミナーの様子

2018年5月から開講している体験セミナーでは、お陰様で全国各地から述べ1164名(2020年11月時点)の方々が参加。現在はオンラインで開催しており、全国・全世界から受講生が集まっています。

セミナー構成として、前半1部は2時間の「新・講座型ビジネス構築セミナー」、そしてご希望者の方のみ2部として『新講座型ビジネス「THE ONE」コミュニティのご説明会』を行わせて頂いております。この講座では『新・講座型ビジネス』を構築する、あらゆる秘訣を惜しみなくお伝えしています。


現在はオンラインにて体験セミナーを実施しています。

参加者限定でもらえる4大特典

当日、講座の参加者には結果の出るプログラムに欠かせない「コンセプトメイキングシート」「教育ビジネス構築のチェックシート」など、4大特典をお渡ししています。

ご自身の興味に合わせて300以上の教育ビジネスの中から成功事例をお伝えしています。オンラインセミナーであなたとお会いできます事を心より楽しみにしております。

『新・講座型ビジネス』を”体感”するセミナーはこちらから

▼セミナー参加で4大特典をゲットする▼

現在はオンライン開催のため、全国・全世界からご受講可能です。

【無料お試し読み】3冊のお試し読みをプレゼント中

amazon3部門で1位を獲得した3冊の書籍を「お試し読み」として受け取ることができます

無料お試し読みをチェックする

【成功事例】売上を上げた方々の事例集

【新・講座型ビジネス】で実際に売上を上げた方々の事例はこちらからチェックできます。

成功事例をチェックする

関連記事

著者×新講座型ビジネス

法人コンサル×新講座型ビジネス

健康×新講座型ビジネス

語学×新講座型ビジネス

WEB×新講座型ビジネス

女性起業×新講座型ビジネス

専門スキル×新講座型ビジネス