【専門家PV】牧野祝子『グローバルに活躍する日本人女性のためのステージアッププログラム 主宰』

最終更新日:2021年2月3日

▼目次▼

グローバルに活躍する日本人女性のためのステージアッププログラム 主宰「ヴィランティ牧野祝子」
世界の女性を輝かせるプログラム
華やかに見える海外生活での苦悩
私の経験は誰かの助けになれるはず
人生ゴールから逆算して行動に
経験から生み出したプログラムの強み
受講者に寄り添って課題を解決
心豊かに前向きな人生を楽しむ女性が増えています
今後のビジョンについて

グローバルに活躍する日本人女性のためのステージアッププログラム 主宰「ヴィランティ牧野祝子」

ヴィランティ牧野祝子(まきののりこ)

国際エグゼクティブコーチ

ニューヨーク コロンビア大学、INSEAD ビジネススクールMBA 卒業。

アメリカ、イギリス、フランス、中国など10カ国もの海外企業で就業し、約20年に渡り経営コンサルティング、戦略、マーケティング、ホスピタリティーの分野において活躍。

中国でスタートアップに携わったファッション小売プロジェクトでは、ジェネラルマネージャーとして100人のスタッフを率いた経験を持つ。

プロフェッショナルかつ結果重視でありつつも、人間味のあるスタイルに定評があり、さまざまな国籍の女性部下から “Best Boss Ever” (今までで最高の上司)と慕われてきた。

現在はミラノに在住し、イタリア人の夫と子供3人と暮らしながら、ヨーロッパと東京を行き来するライフスタイルを楽しんでいる。

【公式メディア】
【HP】公式HP
【ブログ】女性が海外で活躍するコーチング!世界中にクライアントを持つNORIKOのブログ
【facebook】ヴィランティ牧野祝子

世界の女性を輝かせるプログラム

国内外にお住まいの世界を楽しむ日本人女性が、キャリアとプライベートを充実させて、成功と幸せを手に入れるためのステージアッププログラムをしています。

国際ステージでのキャリアデザインを構築し、輝くライフスタイルを手に入れるためのお手伝いをするのが、このプログラムの目的です。

 

 

 

 

華やかに見える海外生活での苦悩

私がこのプログラムを構築した根底には、私自身が悩んでいた時に相談相手がいなかったこと。そして、「私の悩みを聞いてアドバイスしてくれる人がいてくれたら良いのに」といった当時の思いがあります。

国内で転職をした時、また日本を出て海外へ行ってからも国際結婚をした時や、子育ての後会社に復帰するとき、そういったタイミングで相談出来る相手がおらず、1人でとても悩みました。

女性は、何度も人生の中で節目や転機を迎えます。海外にいて、自分の親にも、主人にも、ママ友にも相談が出来なかったのは本当に辛かったのです。

外国人のお友達もたくさんいましたが、「母国(日本)語でそのような相談が出来る方がいたら良いな」という思いもありました。

私の経験は誰かの助けになれるはず

私はこれまで、20年もの間に、国内外10ほどの国で働いてきました。

いろんな国を訪れて、現地で働く中で経験したことがどなたかのお役に立てば…と思い、このプログラムを立ち上げました。

海外企業で管理職などを経験してきたからこそわかることですが、日本の女性は、もっともっと活躍出来るのではないかと思っています。

日本の女性は教養があり、気も利いて素晴らしいです。海外の方も日本人女性のそんなステキな部分を十分に理解しています。

私は、日本人女性の方々が、世界でもっと活躍するためのお手伝いをしたいと思いますし、「なりたい!」を実現してほしいと願っています。

今や、「人生100年時代」と言われる時代です。女性も自分の人生戦略をきちんと構築して、人生のゴールをしっかり持つことが大切だと考えています。

人生ゴールから逆算して行動に

女性の人生は、常にキャリアにフォーカスしているわけではありません。子育てや、家族の引っ越しなどでキャリアが中断されることもあります。

そのたびに「私、これからどうしよう」という瞬間がおとずれるわけです。もちろん、私もそうでした。

そこで、一緒にやりたいことを見つけて、それに向かって1つずつ積み重ねていくように実践していくプログラムを構築しました。

まずは国際ステージでの目標を設定して「自分の強みや経験を活かして、何をすべきか」を明確にします。すると、プライベートとキャリアのバランスのとれた生き方を設計することが出来ます。

そしてその先にある「人生ゴール」を目指して、理想の職に転職したり、起業することによって、社会に貢献できるやりがいのある生きかたを自分で発見することが出来ます。

こうすることで、国際ステージで通用するマインドセットが自分のアセットとなるのです。

経験から生み出したプログラムの強み

このプログラムが他の講座と異なる点は、講師である私自身が国内外でいろんな経験やチャレンジをし、悩みや課題を克服してきたということです。

子育てやキャリアの悩み、男性社会の中で生きていく上での女性の悩みを、その国ごとに充分理解しているのが強みです。

また、コーチングとコンサルティングをかけ合わせた要素を取り入れています。

「これからどうしよう」とやりたいことがはっきりしていない方には、その人の内側から答えを引き出し、ご自身で「これから何をしたいのか」を導き出すコーチングのメソッドを使っています。

ゴールが明確になったけれど達成の仕方がわからない方に対しては、私のビジネス経験や、経営コンサル、MBAの経験を活かしてアドバイスを行うコンサルティングの要素も含んでいます。

世界各地でキャリアを積む、20代後半から40代の女性たちが受講生として参加していて、アジア、アメリカ、ヨーロッパの方など、国内外から意識の高い方が集まるコミュニティを運営しています。

育児の悩みから転職コンサルまでをワンストップで解決することが出来、「女性」×「海外」×「ビジネス」に特化したこのプログラムは、きっと、世界中の女性にとって非常に有意義であり魅力を感じていただけるはずです。

受講者に寄り添って課題を解決

国際的な組織でキャリアを積んだ方が、国際結婚をされて、海外で子育てをされている間に、「これからどうしよう」と悩んでおられました。

その方と一緒に次のゴールを見つけて、次のキャリアプランを考えてさしあげたところ、プライベートと仕事を両立出来る形でゴールに向かう方向性を導くことが出来ました。

また、留学をしていて帰国した際に「今までのキャリアを活かしながら、留学で学んだことや英語を活かしたいけれど、次にどう踏み出せば良いかわからない」という悩みを抱いた方がいらしたこともあります。

その方にふさわしい外資系の会社を一緒に見つけて、転職をアシストするといったような関わり方で、本人の気持ちをくみ取りながら、その方の人生に寄り添うように、道筋を立てるお手伝いをさせていただいています。

心豊かに前向きな人生を楽しむ女性が増えています

私のプログラムを受講した女性は、まず「自信が持てるようになった」とおっしゃる方が非常に多いです。

傍からみて、たとえステキな女性の方であったとしても、女性特有のバイオリズムもありますし、自信がなくなったり、迷って答えが出せない時もあるでしょう。

それから、「行動が出来るようになった」とおっしゃる方が多いです。

何かをやってみたいと思っていても、相談が出来ないうちは1人で頭の中だけで考えてしまって、行動に踏みだせないというのもありがちなことです。

そこで、「次までにこれをやってみましょう」と、プログラムの中で次にやることをお約束することで、1歩1歩前進していく実感を得ていただきます。その結果が積み重なって自信がつき、行動が出来るようになったというような結果をたくさんの女性が見せてくれています。

プログラムを実践して課題に向き合うこと、私やコミュニティの方々の応援があることで、「自信を持ってやりたいことが出来るようになった」という感想をたくさんいただいています。

今後のビジョンについて

近い目標としては、コミュニティの皆さまにもっと貢献していくこと。また、プログラムを日本語だけでなく英語で提供していきたいと考えています。

将来的には、日本の女性にもっと輝いていただいて「日本という国はこんなに素晴らしいんだ」と世界中に知ってもらいたいですね。

国際ステージでしなやかに輝き生きる女性を通じて、日本のポジションを向上し、活発にして元気づけたいと思っています。

そのために、グローバルなキャリアと夢の実現を全力でトータルサポートし続けます。

 

 

ヴィランティ牧野祝子さんの公式HPはこちら

『新・講座型ビジネス』を”体感”するセミナーはこちらから

無料WEBセミナーをチェックする

【無料お試し読み】3冊のお試し読みをプレゼント中

amazon3部門で1位を獲得した3冊の書籍を「お試し読み」として受け取ることができます

無料お試し読みをチェックする

関連記事

【成功事例】売上を上げた方々の事例集

【新・講座型ビジネス】で実際に売上を上げた方々の事例はこちらからチェックできます。

成功事例をチェックする

著者×新講座型ビジネス

法人コンサル×新講座型ビジネス

健康×新講座型ビジネス

語学×新講座型ビジネス

WEB×新講座型ビジネス

女性起業×新講座型ビジネス

専門スキル×新講座型ビジネス