【新・講座型ビジネス実践会®チームインタビュー】コーチ:藤田大樹

最終更新日:2021年4月28日

カスタマーサクセス成功率を上げることを目指して

プロフィール

【コーチ】藤田 大樹(Daiju Fujita)

国際コーチング連盟所属のプロコーチとして、企業経営者・個人事業主の方たちのビジョンの現実化に向けて伴走している。

大学院修了後、科学技術系のソフトウェアの研究開発に従事していたが、うつ病を経験し、メンタルケアの重要性を痛感。うつ病からの回復過程でプロコーチと出会い、コーチングの有効性を体感したことがきっかけでプロコーチとなることを志した。

2021年9月より、コーチングスキルのさらなる向上とコーチング普及のため、コーチング心理学の学術研究が進んでいるイギリスの大学院にて勉強。

新・講座型ビジネス実践会®への加入のきっかけは何ですか?

正弥さんと麻祐子さんの人柄

麻祐子さんとコーチングスクールで出会ったことが最初のきっかけです。コーチングスクールでの会話の中で麻祐子さんが受講生さんに結果を出してもらうことに高い意識を持っていることが伝わっていたので、新・講座型ビジネス実践会®のコーチ募集の話を伺いすぐに面接をお願いしました。

面接を受けてすぐに是非参加させていただきたいと感じたのですが、その理由は、高い成果を出していても謙虚な姿勢でいる正弥さんと、明るく屈託のない麻祐子さんの人柄に惹かれたからです。

誰と一緒に働くかというのを大切にしている自分にとって大変良い環境だと感じています。

新・講座型ビジネス実践会®でのプロジェクトの責任は何ですか?

受講生さんの成果を出すこと/講座サポートのためのコーチング講座を成功させる

1対1のコーチングセッションとグループコーチングを通じて受講生さんが講座に取り組み、もしつまづいても行動しつづけ、成果を手にすることをサポートしています。

また、講座を開講されている方が受講生を成功に導くためのサポート力を強化するコーチング講座を企画中です。この企画を成功させ、世にある素晴らしい講座の質を更に高めることを目指しています。

新・講座型ビジネス実践会®の魅力は?どんなコミュニティですか?

カスタマーサクセスが共通の価値観として根付いている

講師陣も受講生さんたちもビジネスで高い成果を目指しているので意識が高いですが、ギラギラ感はなく、他のビジネスコミュニティと比べて上品で素敵な方が集まっている印象を受けています。自分たちだけ儲かればいいというのではなく、カスタマーサクセスに焦点を当てている人たちだからでしょうか。

カスタマーサクセスを大切にしているからこそだと思いますが、ここに集まる受講生の皆さんはそれぞれの分野で非常に高い成果を出している方が多く、いつも刺激を頂いていて会話させていただくのが楽しいです。

新・講座型ビジネス実践会®での今後のビジョンは?

カスタマーサクセス成功率を上げるコーチング講座を展開

私は2つの意味でコーチングによって助けられて来ました。

1つはコーチングを受けることで自分自身の精神的な状態が良くなりパフォーマンスが向上したこと、そしてもう1つはコーチングができるようになったことで人に喜んでもらえる頻度が格段に増えたことです。

ですので、コーチングの素晴らしさをより多くの人に伝えたいという思いは元々強かったのですが、最近、新・講座型ビジネス実践会®でコーチングの有効性が数値として現れてきたことで、その思いがさらに強くなりました。

最終的にはすべての教育にセットでコーチングが必要だというのが常識になるぐらいコーチングを普及させることが出来たら嬉しいです。

まずはコーチング講座を近いうちにリリースして、いろいろな講師の方のカスタマーサクセス成功率を上げることを目指しています。

【新・講座型ビジネス実践会® コーチ】
藤田大樹

出版から教育ビジネスまでワンストップでサポートします

各講師のプロフィールはこちら

『新・講座型ビジネス』を”体感”するセミナーはこちらから

新・講座型ビジネス実践会THEONE 無料個別相談会はこちらから

関連記事

【成功事例】売上を上げた方々の事例集

【新・講座型ビジネス】で実際に売上を上げた方々の事例はこちらからチェックできます。

成功事例をチェックする

著者×新講座型ビジネス

法人コンサル×新講座型ビジネス

健康×新講座型ビジネス

語学×新講座型ビジネス

WEB×新講座型ビジネス

女性起業×新講座型ビジネス

専門スキル×新講座型ビジネス