【e-book】新・講座型ビジネスの教科書
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新・講座型ビジネス™️の最大の特徴は、
あなたが頑張ることなく、お客さんが
結果にコミットし、高額を払ってくれる!
語学・ダイエット・ビジネス・習い事、どんなジャンルでも、 お客さんが「結果」にコミットし、自学自習し、結果が出て、感謝してくれるのです!だから、良い意味であなたのスキルは問いませんし、忙しく働く必要もありません。その代わり、お客さんが結果を出せる【独自コンテンツ】 を作りこむ必要があります。
(独自コンテンツで、出版&高額プログラムをつくる!)
「自分には独自のノウハウなんてない」と言う方もいますが、そんなことありません。そう言いながら結果を出してきた人が多数います。
僕もその一人。時給900円の日雇いバイトだった僕でも、独自コンテンツをつくったことで、年間3000万、1億円の壁を越えていったのです。
あなたの現在の収入と能力はイコールではありません。正しい情報を手に入れることで、悩みと不安も消えていきます。あなたの本来の価値を最大化できる、新講座型ビジネス™️の扉を開きましょう!
目次
1. パッケージを変え自分を最高値で売る
2. あらゆるビジネスが教育化する
3. 新・講座型ビジネス™️を構築する究極の3ステップ
4. 新・講座型ビジネス™️成功のマインドセット
5. あなたの新・講座型ビジネスが発展した未来
6. 最高値を更新している人たち
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1.パッケージを変え自分を最高値で売る
その働き方自体、安売り?
まず、ストレートな表現かもしれませんが、会社員の方や、1、2社専属のフリーランスの仕事をされている方は、その働き方自体が安売りになっていませんかという僕の問題提起があります。
僕自身、自分が一番最安値の時は時給900円の皿洗いのアルバイトをしていました。そこから1カ月で、年間1億円以上を稼ぐ人間になりました。
けれども、その1カ月前と1カ月後で僕自身の能力が劇的に変わった訳ではありません。僕自身の商品パッケージの仕方、値段の付け方、売り方が変わったのです。
自分という素材を、時給900円として売ることもできるし、年間数千万円の報酬を受けられるようにもできる。ラッピングの仕方によって、経済的、時間的に大きな開きがあるということなのです。
会社員、フリーランスは安売り
なぜ安売りなのかという理由が3つあります。
まず、時給・月給で働いているということ。そこには既に、誰がいても会社が時給・月給を払える仕組みがもうあるのです。自分の人生という時間を切り売りしながら働くのは、替えの効く存在として自分を安売りしています。
次に、1社専属で働くこと。僕自身も正社員として働いていたときは、会社と働き手は厳密には対等だと思っていましたが、実際には対等の関係というのは難しいです。複数の収入源なくして、雇用主の依頼を断ることは難しいでしょう。家族やパートナーとの大切な約束をキャンセルしてまで残業した時点で、自分を安売りしています。雇用主と従業員という主従関係が成り立ってしまうのです。
3つ目が出社を前提にすること。移動時間そのものには価値がありませんので、往復1時間で、月20時間、年間240時間になります。年間240時間もの一生取り戻せない時間を消費してしまう訳ですから、出社を前提にするのも自分の時間をロスしてしまうことになります。
このように、時給・月給で働く、1社専属で働く、出社を前提とするという働き方だと、あなたの能力よりも安く自分を売ってしまっているのではないか。
それで喜ぶのは、雇用主(オーナー)です。人件費というものを仕入れて、付加価値の高いラッピングをして売っている訳です。あなたが安く働いてくれたらオーナーや顧客は嬉しい。ではあなたの人生はどうなのでしょうか?
自分を最高値で売るには、この条件を反転させればいい訳です。著書『自分を最高値で売る方法』で提案した働き方革命とは、時間ではなく価値で報酬を受け取り、複数の顧客と契約をして、移動を前提とせずに働くという働き方です。
実践、働き方革命
僕は1回の仕事が自分が死んだ後も価値を産み続けてくれるようイメージして仕事をしています。1つ目は、時間ではなく価値でお金を受け取る。
本をイメージしてもらえるとわかりやすいと思います。買ってもらえれば印税が入ってきます。動画も、専用のプラットフォームに載せて買ってくれる人がいたら、フィーが入ってきます。一方で、僕は本日の1時間半のセミナーで時給900円を下さいと言ったら、その後は0円です。時間ではなくて価値で報酬を受け取れるようにしておけば、時間差はあっても報酬が無限に上がっていきます。
2つ目が複数の顧客と契約をする。1冊の本を出すと読者の数が増えるほど、上限なく印税を受け取ります。儲かるビジネスというのは、全く知らない人から毎日お金が入り続けるのです。日本のお金持ちといえばソフトバンクの孫正義さんが思い浮かびますが、全国にとどまらず世界中の人達が継続的に通信費を払い続けてくれています。
このように、どれだけたくさんの顧客と契約ができるかということが、経済的自由のポイントになります。同時に、特定の顧客に依存しなくてよいので、精神的自由も手に入るのです。
もう1つは、移動を前提とせずに働く。2017年、2018年は労働生産性(時間あたり収入)を極大化しようと、引きこもっていました。なぜかというと、世界一周旅行をしようと妻と約束をしていたからです。自分がどこにいても、世の中の複数のお客様に価値を提供するために引きこもっていたのです。
その結果、現在は月の半分は海外に旅行に行っていますが、その間も報酬をいただけています。先日は南米やヨーロッパに2週間ずつ滞在しましたが、地球の裏側にいても、お金を受け取れるのです。
どうして僕のように普通のサラリーマンどころか、日雇いのバイトをしていた人間がこうなれたのか。僕は「学校偏差値は高かったとしても商売偏差値は30だ」とある人に言われてショックを受けたことがあります。そういう僕でも、自分のキャリア市場ではそれなりに最高値を更新し続けていられるのは、この3つを兼ね備えた新・講座型ビジネス™️を作っているからなのです。
では新・講座型ビジネス™️とは、どんなビジネスモデルなのでしょうか?
2.あらゆるビジネスが教育化する
競争力を高める新しい経営コンセプト
2017年9月号の『日経トップリーダー』(日経BP社発行)という中小企業向け雑誌で「あらゆる業界の企業は教育化する」という特集が組まれました。競争力を高める新しい経営のコンセプトが教育化であるということです。
新・講座型ビジネス™️とは、あなたの知識・経験を体系化した「独自コンテンツ」を作り、代行せずに、お客さんが「結果にコミット」し、感謝と報酬が受け取れる、新しい教育型ビジネスです。結果が出るから高くても買ってもらうことができ、ゼロから3ヶ月で月100万達成できる人が続出しています。
次の図の左側は、これまでの本業。右側は新・講座型ビジネス™️です。本業は自分の時間の切り売りになっている場合もありますが、新講座型ビジネス™️とのダブルインカム(複数の収入源)でやっていくことができます。
進化した教育の時代
今後、教育というのはもう一段進化していくと思っています。ダイエット、英語、ゴルフ、料理、子どものトレーニングなどにおいて、これまで受けていた教育というのは何かを解釈する知識でした。
こんなに世の中にダイエットと語学の本があふれているのに、なぜ痩せられない人、話せない人がいるのか。知識では目の前の現実を変えられないということに、多くの人が気付くようになりました。そこにはあまり価値が認められなくなってきたのです。
今は、一段高い要求が求められている。つまり、結果を出すということです。ライザップが象徴的です。ダイエットのノウハウはYouTubeなどを見ればだいたいわかる。なのになぜ、結果コミット型のビジネスに30万円、40万円というお金を払うのか。知識は無料でも、結果を出すことに人は高額なお金を払うということなのです。
僕自身も、知識はどれも似通ったものであるか簡単に模倣されるものと思っています。だから、結果を出すことに重きを置いています。
しかも、結果にコミットするのはあなたではありません。それでは教育ではなく、単なる代行。お客様が自らの意思で結果を出してもらえるような仕組みが大切です。その仕組みが、新講座型ビジネス™️のテンプレートに組み込まれています。
ダイエットもビジネスも同じことです。ダイエットも摂取するカロリーより消費するカロリーが多ければ痩せる。ビジネスも、入ってくるお金の方が出ていくお金より多ければお金が積み上がっていく。
こういった明確な結果を定義して、それを実現するプログラムを作ることができれば、ダイエットもビジネスもそれなりに一定の結果が出せるというのが、新・講座型ビジネス™️のフレームワーク、通称カスタマーサクセス・フォーミュラ(顧客成功の方程式)です。
(カスタマーサクセス・フォーミュラ)
3.新・講座型ビジネスを構築する究極の3ステップ
ステップ1:圧倒的な売れるコンセプトを作る
では、新・講座型教ビジネス™️を構築するにはどうしたらよいのか。1つ目のステップは、「売れるコンセプトづくり」です。ポイントは、先ほどの図の4つの円の「ココ」を射抜くことです。人の自己実現や深い欲求を満たす教育型のビジネスは時代の流れにあっています。逆に、フィルムカメラの販売は時代と逆行しているわけです。
さらに、お客様がどこかに払っているという、お金の流れを特定するのは大事です。ビジネスで唯一お金を払ってくれる人はお客様しかいません。銀行はお金を貸してくれるだけです。お客様は、カスタマーサクセス(顧客の成功)を得るために、どこかにお金を払っているわけです。お客様はお金を払いたくないのではなくて、望むものを叶えるためにお金を払いたいのです。なるべくいい買い物をしたいと考えています。
その人達に、選ばれる理由を作ってあげたらいい訳です。それが「売れるコンセプト」。競合よりもいいな、高額を払ってもいいなと選ばれる理由というのを作るということなのです。
例えば、ライザップに通っているお客様がいたとして、潜在的に、通うのが嫌だな、筋トレは嫌だな、リバウンドしたら嫌だなというお客様がいたとします。そういうとき、通いなし、運動なし、リバウンドなしというコンセプトが出せたなら、ライザップよりも自分のダイエットのプログラムにお客様が来てくれるかもしれません。このように、まず商品や集客を考える前に「選ばれる理由」を考えるということなのです。
このとき、現状の能力なんて考えなくていいのです。それは、後から足していけばいい。選ばれる理由を作ったら、それを叶えている人のところに学びに行けばいいのです。自分が何で選ばれて高額を払ってもらうのかというポイントを決めないと、実は何も始まりません。これがなかったら、最高値の戦略という意味では、何も考えていないのと一緒です。
ステップ2:高額×長期継続×大人数の新・講座型ビジネスを作る
僕の場合は、オンライン上に自分の分身を作って、知識提供はオンライン上でしています。時間を使っているのは、結果を出すためのフィードバックやサポートです。そのため、選ばれる理由をきちんと満たせるようなプログラムになるのです。
下図のように売上を最大化できる商品パッケージを先に作ります。
僕のところに学びに来た人の中で、すぐに100万円を突破するのはこういう人です。例えば、元々安売りしていた英語の先生です。
よくカフェなどで1レッスン5,000円とかで教えている英語の先生がいらっしゃると思います。縦と横を掛けた面積が売上だとすると、1レッスン5,000円の場合の面積はとても小さいです。僕はその人に、継続期間が長くて、単価が高いプログラムにしましょうと提案しています。
例えば、3カ月でTOEICが800点以上になるとか、話したい英語がペラペラになれるプログラムなど、相手の高次の欲求(カスタマーサクセス)を捉えるのです。移動前提で、ただレッスン時間を売る1回5,000円のレッスンより、お客様の結果を約束するプログラムは高単価で長期継続になり、面積が全然広くなります。理想は年間契約など長期であるほどよいです。一般的なビジネスは、売上は確定しないけど、経費は確定します。なので、年間の経費より高い売上面積を先に作りましょうというのが僕の提案していることです。
ステップ3 自動的に売れていく仕組みを作る
自動的に売れていく仕組みを作れば、お金と時間が手に入ります。逆に、毎月の集客に困っていたら、目の前のお客さんのサポートどころではありません。このプロセスを自動化していくのが、ビジネス成功の秘訣です。
僕のファンの定義は、結果の出たお客様。通常、顧客化までに目が向き過ぎていて、目の前のお客様の結果を出すところに時間を割いていません。お客様の結果を出し、ファン化するところまでいかないから、ビジネスが先細ってしまうのです。マーケッターと呼ばれる人は、顧客数などを最終目標に置きがちです。
僕は、契約はスタートであると考えています。顧客化までは自動化しているので、新・講座型ビジネス™️ならお客さんの結果を出すことに注力ができます。
そして、お客様の結果を出すことで、リピートと紹介が生まれ、お客様と売上が積み上がっていくのです。こういうモデルを最速で作りきるということです。ここまでできれば、お客様を追いかけることなく、選ばれるようになります。
4.新・講座型ビジネス成功のマインドセット
思考をアップデートする
新・講座型ビジネス™️の基本モデルをを解説しましたが、マインドセット(考え方)も大切です。マインドセットはパソコンに例えるとOS(オペレーティングシステム)です。考え方(OS)が古いと、最新のノウハウ(アプリケーション)も動きません。マインドセットの基本的なことも3つお伝えします。
マインドセット1つ目は「自分の価値がなくても、世の中の知識・情報を編集することで独自のプログラムは作れる」ということです。よく、こういう方がいます。「自分は人にそんな高値を払ってもらう価値があるとは思えない」「普通の仕事をしているし、普通の人生を生きています」
僕だってもともとは同じです。ただ、世の中の知識や情報を編集することで独自プログラムは作れます。編集したプログラムは自分が実践しないと説得力がありませんが、英語でも自分で「3カ月でTOEIC300点UP」と決めて実践したら、その体験や知見は自分独自のものです。
マインドセット2つ目は「知識が価値を失う(無料化)一方で、アウトプット型の結果の出るプログラムなら、高くても飛ぶように売れる」です。
無料のYoutubeやPodcastで勉強する人も増えてきまし。誰でも無料で知識・情報にアクセスできる時代です。一方で、知識だけでは目の前の現実は変わりにくい。世の中にダイエット本が溢れても太っているのが多いのはこのためです。だからこそ、結果を出せる新・講座型ビジネス™️なら、高値で買ってもらえるのです。
マインドセット3つ目は、「価格に対して高い安いはない、価値に対して高い安いがある」、「カスタマーサクセス(顧客の成功)を提供できれば高額×長期継続ができる」ということです。今から詳しく解説していきます。
お客様が結果を出す学び方
結果はどうやって出すのか? 結果を出すには、正しいやり方を継続する必要があります。しかし、「人は続かない生き物」。その「続かない」を解消できれば、結果を出すことができます。
下図をご覧ください。これが結果を出す学び方です。まず、①結果の出る正しい知識を学びます。②お客さんに合ったやり方に応用します。③正しいやり方を一定期間、実践してもらいます。④うまくいかない時、モチベーションが下がった時に、1on1のフィードバックをすることで継続を促します。
①と③は生徒自身による自学自習なので、あなたの時間は使いません。②は他の受講生と一緒に学べるので、あなたは同時に大勢のお客さんを指導できます。④は1on1で行うことで細かいところまでフォローでき結果を出すことができるのです。
②と④をオンラインで提供するなら、あなたは世界中どこにいてもビジネスを回すことができるのです。南米にいても、アフリカにいてもできるのです。だから、僕たち家族は世界一周旅行をしながら、お客さんの結果を出し、高額の報酬を受け取っています。
価格に高い・安いはない
マインドセット3つ目は、「価格に対して高い安いはない、価値に対して高い安いがある」、「カスタマーサクセス(顧客の成功)を提供できれば高額×長期継続ができる」ということですね。時給思考、作業思考、制作思考、バラ売り思考ではなく、価値思考でビジネスをやりましょう。
実際、僕はクリーニングを受け取る時に、有料のビニール袋に5円払うことを、高いと感じます。高いと言うか、小銭を出すのが面倒です。けれども、多くの人が結婚式には400万、500万円と高額を払います。たった1日のイベントに、です!
それは、人生最高のウェディング体験というカスタマーサクセス(顧客の成功)を提供できるからです。新郎新婦の夢を描けば描くほど、お値段も比例するわけです。一方で、お花や衣装、食事代は、ウェディング会社からすると仕入れコストになり、値下げの対象になりがちです。カスタマーサクセスを叶えるワンストップサービスを提供できる人・会社は、高くても選ばれるのです。
カスタマーサクセスは、法人であれば「継続的な利益」。あなたに100万払っても、1000万儲かるなら、経営者はあなたに投資するはずです。
個人であれば、これが「継続的な幸福」になります。保険という商品も、金融商品という物を売っているのではなくて、長期的に、何か困った時にお金が受け取れる、という「安心からくる幸福」を売っていると考えられます。
このように高額商品を長期継続的に提供できれば、あなたの収入は上限なく増えていきます。スタートから1年先まで黒字化できれば、お金や集客の不安がなくなります。自由な時間とお金を使って、お客様に喜んでもらえるサービスを追求したり、やりたいことができるのです。
自己実現を叶えながら、仲間も集まり、お金も入って、世界を旅行するような自由も手に入る「新・講座型ビジネス™️」はとてもいい方法だと僕たちは確信しています。
5.あなたの新・講座型ビジネスが発展した未来
新・講座型ビジネスは、資金がなくても、何歳からでも始められるし、生涯現役で続けられる、素晴らしいビジネスです。適切なステップを踏んでいけば、一人で年間 3000 万から1億円くらいのビジネスをつくるができます。その時には、あなたは業界の第一人者として影響力を発揮しているでしょう。もちろん、そこまで大きくせずに、1000 万くらいのビジネスを楽しく続けていくこともできます。
私たちはいつか必ずこの世を去ることになりますが、あなたがこの世を去ったあとも、オンライン化したり、弟子を育てることで、あなたの独自コンテンツは存続し続け、未来のお客さんを育てることができます。
モノが満たされた今、人々の欲求は、所有から所属へと移行していると言われます。新・講座型ビジネスの本質は、「大好きなことを学び合うコミュニティ」です。人生には、楽しいことや嬉しいことだけでなく、悲しいことや辛いことも起こりますが、あなたがつくるコミュニティがたくさんの人の「幸せの場所」になるはずです。
最後まで読んで下さり、ありがとうございました。
新・講座型ビジネス実践会®︎ 主宰
小林 正弥
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執筆者プロフィール 小林正弥
「自分を最高値で売る方法」著者(株)
教育スクールビジネス研究所 代表取締役
出版社・教育会社の顧問
1983年 埼玉県生まれ。2006年早稲田大学理工学部卒。25歳で独立したものの全く稼げず、時給900円の日雇いバイトを経験。家族の治療費のため、自分を最高値で売ることを決意し、1ヶ月後に毎月210万円の報酬が得られるようになる。
その後、自分を高額商品にして1億円プレイヤーとなり、その手法「新・講座型ビジネス™」を体系化。「本業で結果を出して稼ぎ、結果の出し方を人に教えて稼ぐ」ダブルインカムの手法を実践する「新・講座型ビジネス実践会 THEONE」を主宰。
全国から346名(2021年1月時点)の受講生が集まり、出版から高額講座までワンストップで構築している。ゼロから3ヶ月で月100万円稼ぐ人が続出していることから、「才能をお金に換える専門家」と呼ばれ、年収3,000万円、1億円稼ぐ受講生もいる。
自身がお金に苦労した経験から、地に足のついたアドバイスに定評がある。世界中で活躍するトップランナーたちと対談し、時代の流れを見つめている。2019年は、家族で世界中を旅行しながらビジネスを展開。
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