【成功事例⑥:専門スキル編】ファンが集まる営業スキルが1つの講座に

ファンツリーマーケティング実践会を主宰している「砂田全士さん」の解説動画

小林:こんにちは、小林正弥です。

今回は生命保険の業界で活躍している、砂田全士さんの成功事例をご紹介していきます。

砂田さんは、ファンが集まる営業スキルが1つの講座にまとまった、「ファンツリーマーケティング実践会」というのを主宰されています。

わずか2ヶ月、最初にいきなり44名の受講生が集まって、今どんどんこのファンツリーマーケティングの、紹介が紹介を生む仕組み、これを実践するコミュニティのメンバーが増えています。

ではどうやって砂田さんはそんなに最速で結果を出したのか、一緒に学んでいきましょう。

開始2ヶ月で44名に専門スキルの講座を販売

まず砂田さん自身が、現役のライフプランナーとして今20年活躍されていまして、MDRTという、これはトップ6%ぐらいの基準を達成する人たちをMDRTというのですけれども、さらにその何倍もの基準の、もっとすごいタイトルを砂田全士さん自身も取得している、現役の成功しているライフプランナーになっています。

そうしてその自分自身が、紹介が紹介を生む仕組みというので、保険業界でトップクラスの成績を収めているんですけれども、これをより多くのライフプランナー、営業の方に広めたいという思いでこちらのプログラムを開発されました。

結果的に開発2ヶ月で44名のライフプランナーの方とか、わりとそういうフルコミッション系の営業マンの方とか、個人事業主の人が集まってきてコミュニティが拡大しているという形になっております。

高額商品・無形商材を扱うプロの営業マン向けにコンセプトを打ち出した

では今から、この砂田全士さんがなぜこんなにうまくいったのか、一緒に見ていきましょう。

まず1つ目は、やはり売れるコンセプトを立ち上げたというところです。

砂田全士さんの「顧客」というのは、まさにそのライフプランナーやフルコミッション系の営業マンの方、すごい高額の商品、特に高額の無形商品とかそういったものを扱っている営業の方ですね。

その人たちのサクセスとしては、やはり自分の扱っているその商品・サービスをもっと売りたい、売上を伸ばしたい、営業成績を伸ばしたいというサクセスがあります。

そして「競合」他社を見ていった時に、営業スキルを高めていく研修や講座やコーチというのはあったんですけれども、やっぱりそれを専業にしている方がほとんどなわけです。

そしてトークとかそういう部分的なスキルを教えてくれる人はいても、現役のライフプランナーが直接ワンストップの、MDRTという基準を突破するために必要なすべてを教えます、という講座は当然なかったわけです。

今まで成績が伸びなかった全国のライフプランナー向けの講座設計

そこが砂田さんの独自のコンセプトになりまして、そうやっていろんな営業研修とか営業のセミナーとかに行ったけれども業績が伸びなかった、今一つ自分の課題が解決できなかったという、全国のライフプランナー、営業マンの方がいるわけです。

競合他社にワーッと流れている。そこを自分のコンセプトを立ち上げたことによって、人が集まってきたというところがあります。

そして「時代」の流れとしても、AI、ロボットというところで営業が不要になるという話もあるんですけれども、一方でやっぱり対面のコンサルティング型の営業、これはやっぱり人にしかなかなかできないので、むしろ非常に価値が上がってきている。

そしてこの紹介が紹介を呼ぶ営業、ネットの情報って合っているのか合っていないのかちょっと怪しい所がある中で、やはり人の紹介をベースに商品・サービスを買う人たちが増えています。

そういうところで、今砂田全士さんのこの、現役のライフプランナーが、しかもMDRT基準を何倍も超えている現役のライフプランナーが教える紹介が紹介を呼ぶ仕組み、これをコンセプトに掲げたことによって、全国からワッと人が集まってきたというところがあります。

カスタマーサクセスは「ワクワクする顧客のみでトップ6%基準を達成」

じゃあどうやってそのプログラムを体系化していったのか、それを今から解説していきます。まず砂田全士さんの掲げるカスタマーサクセス、「ワクワクする顧客のみでMDRT基準を達成」というのがあります。

MDRTというのは生命保険業界にいる方であれば全員知っている、業界トップ6%の基準、これをMDRTというわけです。すごい平易な言葉で言ったら「売れてる営業マン」ということですね。

ワクワクする顧客のみで売れてる営業マンになりましょうと、売れる営業マンになりましょうということです。

砂田さんのコンセプトというのは、ワクワクするお客さん、非常に愛情をもってサポートできるお客さんだけに絞ることによって逆に紹介が広がっていくという考え方があります。

4つの専門ノウハウがワンストップで学べるプログラムに

そのための「徹底言語化」、どうやってお客さんに紹介してもらうのか、その紹介のトークというのを偶然、もしくはお客さん任せで言ってもらうんじゃなく、それをちゃんと言葉にしましょうと。

「こういうふうに紹介してくださいね」っていうの言葉にする「徹底言語化」。そして「熱狂的ファン作りの法則」という、顧客が満足して感動する、ファンになるという法則。

そして「戦略的顧客管理術」、これは砂田さんが独自に開発したツールがあるんですけれども、今まではツールだけを売っていたんです。

「それだとワンストップで解決できないですよね」という話をする中で、この講座の中にツールも盛り込んで、もう必要なものは全部そろっている、という形になりました。

そして「仕組みづくり思考」。やはり営業の方って自分の足で稼ぐという発想がある中で、この仕組みを作りましょうということを専門分野に入れ込みました。

この「徹底言語化」「熱狂的ファン作りの法則」「戦略的顧客管理」そして「仕組み作り思考」、こちらの4つをマスターすることによって、ワクワクする顧客のみでMDRT基準を突破できますよ、というプログラムを立ち上げたわけです。

なのでもう過不足なく、これさえ受ければ望む結果が出せるというところまでプログラムを作り込みましたので、全国各地からお客さんが、生徒さんが集まってきている、そういう形になっております。

2018年にこのプログラムを立ち上げられたんですけれども、ご自身も現役のライフプランナーとして活躍しながら、全国の営業マンを育成するという、この二足のわらじでご自身も非常に活躍をしているという形になっております。

今回は「ファンツリーマーケティング実践会」の主催者である、砂田全士さんの成功事例をご紹介しました。

それではまた。

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